あおもりくまブログアクセスカウンター

2017年7月23日日曜日

昨日の収穫と成果 -津軽錦石- 2017/07/22

以下は七里長浜の某所で拾い集めたもの。写真は全て800x600ピクセルなので、クリックすると原寸表示される。



ちょっとだけ鹿の子石っぽいかな・・・と思う


中に栗みたいな色のギョクが入ってるやつ。

黄碧玉(イエロージャスパー)の瑪瑙の含有率が高いやつ




黒っぽいジャスパーにピンク色の部分があるやつ



黒っぽいギョク



この手の青いやつにあまり良質なものは多くない。これも模様は綺麗なのだが、小さい穴が目立つ


何かいい感じだったので。ただ、濡らしてもあまり綺麗ではない。盆栽用には向いてるかも。

表面は黒っぽいが、多分、中身は真っ赤だと思う。割ったら綺麗だろうな。











ちょっとだけ鹿の子っぽい















赤がきれいな赤碧玉

ギョク大盛り

叩くと金属のような音色を放つ

叩くと金属のような音色を放つ黄碧玉

錦石ではないが黒光りしていい感じのやつ

あー・・・そうそう。地質学とか鉱物学とか、そんな感じの学術的用途に画像を利用したい場合にのみ、この画像の使用を許可します。
ちなみに、青森県内で、こういった石が欲しい学校(小中高大問わず)があれば連絡ください。要らないのとかあげます。

一緒に拾いに行きたいって場合も、付き合ってもいいですよ。 こっちが暇な時であれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿