あおもりくまブログアクセスカウンター

2015年5月27日水曜日

ウチの玄関に来るスズメ

慣れてきて直ぐ目の前に来たり、ホバリングして早くメシ投げろと言うヤツ。
絶対に道路からコッチに来ないヤツ。
他のスズメがオラに近寄ると「ああ、このニンゲンは大丈夫なんだ・・・」と真似して近寄るヤツ。
絶対に電線から降りてこないが、他のスズメがメシゲトすると、追いかけて強奪するヤツ。
たぶん、煙突に営巣したであろう真っ黒なヤツ。
電柱を支えている斜めのワイヤーを昇り降りして、クチバシを激しく擦りつけてイライラしまくってるヤツ。
近くに猫が居ると終始、ジュジュジュジュジュ!って言ってるヤツや、お構いなしにオラの近くが安全だと思ってるヤツ。
カラスが降りてくると猫は近寄らないだろうと思ってる一緒に降りてくるヤツ。

近寄ってくる距離や親しさによって個体識別できる感じ。

一番慣れている個体は、呼ぶと全速力で飛んできて、目の前に迷いなく着地する。
次の「最初の一羽」は彼で決まりだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿