あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年2月23日日曜日

研いでしまった・・・

我慢できずやった・・・今は反省していない・・・

指先がだいぶ回復したのが12:30頃。痛みも殆ど無視できるレベルになったので、砥石セットを出して胡坐をかいて姿勢を正し、砥石と向き合い肥後守をペタ付けしてシュッシュ!

つい1時間前まで4本研いだ。良い精神修養になりましたわい。
やはり研ぎは楽しいね。今回は大2本、大大1本、特大1本をシュッシュと研いだ。
仕上げの刃付けの感覚が鈍っていて、試し切りが上手くできず、一定角度を保ちながら均一に刃先を整える。

仕上がりは上々。鉛筆が鉋(カンナ)で削ったようにスパッ!っと削げる。 ヾ(≧(∇)≦)シ きもちぃー!

電動砥石が欲しいなぁ・・・デカいやつ。あれくらいのなら1本やっつけるのに1時間で済む。
刃付けも5分でできそうだ。
ネットで調べたら卓上のレコードプレイヤーっぽいのはある。しかも安い。でも、あれじゃーな・・・

こんだけ上達したら肥後守を大量に購入して刃付けしたやつを倍の値段で売るってこともできそうだ。
+3000円くらいで皮製のケースを作って売るのもいいだろうな。
物好きが買いそうなくらいの光沢処理して、皮製の専用ケースを付ければ買うやつ居るかもしれない。

何せ一番の手間は研ぎなのだ。あと、アウトドアで携帯するにはベルトに通せる少しキツ目のホルダーがあるといい。どうせ2~3個作ればすぐに商品レベルが高いもん作れるだろうし。
老後の小遣い稼ぎには色々と今のうちに習得しておく技の数を増やす必要がある。

こういう小技ってものはあまり周りの人がやってないことをやるといい。
誰でもできるんじゃ希少価値が下がるからねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿