あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年2月24日月曜日

肥後守の通販 ”チハラ金物店” 速い・平均価格・代引きOK

今回はチハラ金物店を利用してみた。

木曜日の夜に注文して金曜日には出荷。本来なら日曜には届くのだが、出掛けるかもしれなかったので平日の夜間を指定。18:09には配達に来た。まぁ、退社時刻が17:40なんで18:00は厳しい。一応18:30以降にしてもらったが、電話が来た時には家に着いていたのでラッキーってことで。


1本1,360円で、8本。中が5本に大が3本。
値段は市場価格の平均ってところ。得でもなければ損も無い。※これは重要
送料を考えれば多いほうが安くなる。対応は速いし、良い。
上の○△×は何でか分かるかな?w ヾ(≧(∇)≦)シ まぁ、大量に持っていれば分かるさw

これは販売店の責任ではないことは言っておこう。肥後守が手作り故に品質にバラつきがあるってことだ。
特にSK材割込みと違って、青紙割込みには多いチキリの形状によって刃が鞘と水平にならない固体が多いということ。だからしょうがない事なのだ。

また、SK材割込み(本割込の刻印)よりも青紙割込の方が刃の腹の部分が平面ではないものが多い。
これは研ぐと砥石にペッタリ着かないので均一に研げない。研げないから平面になるまでとても労力が必要と言うことだ。

手作りだからしょうがない・・・と言えばしょうがないのだが、やはり当たりが多ければそれだけ嬉しいんだよねw
このショップは気に入ったから必要があればまた利用しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿