あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年2月23日日曜日

ニッケル水素充電池48本充電完了

いくら○年後すぐ使えるって言われててもね・・・本気にしてませんので遅くとも半年に1度は全てフル充電させてます。
赤→青→消灯ってタイプのユニバーサル充電器だと、4ヶ月も経過するとeneloopですら赤になるよ。フル充電よりは速いけど、それでも結構な電力が失われているって事じゃないかな。

基本的に常温保存での事なんだろうけど、こっちは部屋の温度が冷蔵庫並みだかんね。寒暖の差が大きいから15度前後って事も無いし、ケースに入れて保存しているけど少なくとも5度から17度の間を行き来している訳だし。車の中に置いてるヤツなら-7~+20度の間だからもっと失われている電力は大きいかもね。

いづれにしても、二次電池なら充電に掛かる電気代が24x4円+24x2=144。100円ショップの電池だと105*8(6本入り)=840円。しかも一次電池だとゴミが出るからニッケル水素の圧勝ってことで。

ラジオマニアのオラにしてみれば、ラジオなら100時間(2本)=100日の情報量がニッケル水素で144円。ポケットワンセグTVだと8時間(4本)=4日の情報量がアルカリ電池で840円ってことになる。
つまりニッケル水素充電池でラジオ派なら1日に12時間聴くとしても半年の情報を得られる。ポケットワンセグTVなら1日に1時間観ても、3ヶ月ってことだ。

圧倒的にお得だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿