あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年2月16日日曜日

解毒(デトックス)

 効果のほどは知らないが、結果として色々と体の調子が良くなる薬草がある。 RPGやバイオハザードなどで解毒に薬草やらハーブやらが出てくるが、リアルな世界では毒消しってそうそう簡単にはできない訳なのだが、このリアル世界にも即効性は無いが効果的な解毒効果を持った草がある。

 太ってることで色々と無理が出てきた40代中盤。そろそろ体のためにと体脂肪率を下げ溜まりに溜まった余計なものを排出するためにいつも飲んでるものとは違うものを選んで1ヶ月。
 体重のほうは効果的な減量(数日前の日記を参照)で馬鹿みたいに落ちているのだが、そうなると肌荒れやら染み、その他諸々の不具合が出てくる。
 以前、蕁麻疹に良い健康茶は無いか?と薬局のオバチャンに聞いたところ、「どくだみマジお勧め」と言われた。これは余りにもありふれた健康茶で、そんなに良いなら馬鹿売れしているだろうと買ってはみたがあまり積極的に飲もうとしなかった。
 だけど、最近は積極的に飲んでて、その効果も実感できるようになった。毒消しと言うよりも老廃物の排出や肌荒れに凄い効果を感じている。この歳になると肌が黒ずんできて肌もガサガサになり、張りが無くシワが目立つようになるのだが、ドクダミ茶を頻繁に飲むようになってから、肌の若返りが凄い。笑っちゃうくらいに。

 オラは常に薬草茶専用のポット(魔法瓶)を用意し、熱湯を注いだ後に気分や体調に合わせて複数のティーバックを投入している。魔法瓶だと高温を長時間保ってくれることから成分を逃がさずに薬草を煮出すことができる。

 最近は糖尿病予防に「グァバ葉」と、解毒に「どくだみ」、胃腸の掃除に「桑」などをブレンドしている。少し脂っこい食事のときには「黒烏龍茶」も併用する。血圧が高いとき用には「黒胡麻麦茶」も一応は用意している。
 オラは基本的に薬を飲むのも頼るのもあまり好きではない。中性脂肪を下げる薬も断っているし、特定保健指導でグチグチ言われるのも嫌いだ。
 言われるのは嫌いだが、自分から進んでやるのは好き。だからちょっと本気モードを発動している。まず、先日言ったとおり、体重を80キロ台に落とす。これでメタボを返上。ヤル気を見せておいて、順次、健康体に大改造する予定。その為に薬ではなく、楽しんで飲み続けられる薬草茶ということなのだ。

 ドクダミについては古くから重宝されているようで、その効果は高いと分かる。それでも皆知っている割に売れているとも思えない。 だったらオラが実証してやろうということ。
 みんな好きなものを食べていて体に良いものを食べているのか分からないが、見た目は結構そうに見えるけど、血色が悪いというか、少し寒いと馬鹿みたいに暖房を焚く。つまり血行が悪いから寒く感じるのであって、実はみんな不健康の塊なんじゃないかって思うことがある。
 転勤してきた人間なら分かるが、雪国生まれで雪国育ちのクセにやたらと寒がる。子供は風の子?最近のガキ・・・いや、お子様は家でTVゲームばっかじゃないの?。大人はまぁ・・・子供ほどじゃないだろうけど、こんなに寒がりってのは明らかに不健康だ。

 やはり血行が悪いということは血管が詰まってるんだ。血液ドロドロで抹消血管が詰まってるんだべ?。だから寒がりなんだよ。 とりあえず、オラの持論。「血液が健康なら全部健康になる」を実行しよう。
 らっきょう食え。ガリでもいい。茶を飲め。たっぷり。我慢せずに便所行け。たっぷり出せ。野菜食え。冬は土の中の野菜が一番良い。鍋だ。何でも鍋にして食え。そして風呂でゆっくり温まって、早く寝ろ。朝は早起きして外の空気を吸って、朝日を眺めて体内時計のリセット。仕事中もハーブティーなんかで気分をリラックスさせて仕事。昼はしっかり食って、夕飯は低カロリーで。寝るまでお茶を何杯も飲んで何度も小便。体が温かいうちに早く寝ろ。ラジオ聞きながら寝るのもいいな。TV観てると目が悪くなるし馬鹿になるぞ。

( ´(Д)`)y━~~~ 一度老化してしまうと早く死ぬぞ。細胞がまだ若いうちに手を打て!

周りの同世代と比べてどうだ?。あのひと、俺と何歳も違わないのに10歳以上老けてる!って人いないか?



0 件のコメント:

コメントを投稿