あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年9月3日月曜日

ロシアの声 AM720KHz

別にオラは共産主義者でも何でも無いけど。

海外の国際放送局を聴くってのは、国内の偏った報道に比べてダイレクトだ。
外から見た日本と周辺諸国の関係や意見ってもんはかなり参考になる。

毎晩9時から11時まで、ちょっと感度の良いAM受信機を使えば日本国内でもばっちし受信できるロシアの声ってのは非常に手軽なんだな。

SONYのICR-S71(AM専用野外作業ラジオ)くらいの高感度ラジオでは余裕で最高感度の受信ができるし、受信状態の良い場所であればSONY ICF-S10(ポケットラジオ)でも聴ける。
たった2時間の日本語放送だけど、内容は至ってマジメで、かなり客観的なものばかり。
たまにロシア国内の軍事情報だの、日本との関係に関してはロシア寄りの意見になるにしても聴く価値はあるよ。
日本がロシアと揉めている件にかんして日本国内では「遺憾である」とか「強く求めていく」だの定番の言葉で濁して終わりだけどさ、向こうはハッキリ言っているよ。そういう向こう側の考えを知るというのも重要なのだ。

そうじゃなきゃ、どっかの国みたいに都合の良い意見だけに耳を傾けちゃうツマラナイ人間になっちゃうからさ。
「日本の経済新聞読んでるからオレ様物知りだぜぇ」とかいう一般人よりもさ、国内のニュースを見聞きした外にも海外でどうそれを受け止めて、どう意見を述べているかを聴くのが大事だと思うのさ。

よく居るだろ?他人の意見を聞かないで自分の主張以外は認めないって人種が・・・国会とやらに。

ロシアの声放送 720KHz (7235/7340KHzは短波ラジオです)
http://japanese.ruvr.ru/jap_schedule/
21-23:00 (毎日)

中国国際放送局 1044KHz(他の周波数は短波ラジオが必要です)
 http://japanese.cri.cn/782/2008/11/30/1s131040.htm
 20-21:00  22-23:00  00-01:00 

まぁ、中国の方は余程ヒマじゃないと受信しないんだけどさ、311の東日本大震災のとき、すごかったよ。
きっと四川の重慶だっけ??? 2008/05/12 あのとき日本の救助隊が出向いたぢゃん。
あの件もあったし、お隣であった大地震はヒトゴトじゃなかったんだよ。
世界中の短波放送が日本の地震を報じてたんだよ。

ロシアの声はよく聴くんだけど、今年の3月11日と12日には日本の地震の特集してたんだよ。

まぁ、最近というかここ10年ほどお隣の国とはギクシャクしているけどさ。
とりあえず聴いてみようよ。国際放送をさ。

ああ、短波ラジオならELPAでREDSUN(中国メーカー)のOEMを国内に流通させているから2~3千円で買えるよ。AM/FM/SWx10の12バンド。ER-20Tがアナログ。ER-21Tがアナデジで目覚ましとオヤスミ機能付きで便利だ。

ところでさ。ホームセンターのホーマックからDR-09(ER-21Tの同型機)が消えたんだよ。
なんかショックだなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿