あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年7月22日日曜日

おかず

美味しい米があれば、まんまが食える。

とか言うけど、やはり美味しいオカズは欲しいところ。
これがあればメシが食えるとかいうものは蕁麻疹が出ている今の状況じゃ選択肢は少ない。

でだ。

白いご飯に、味噌汁は確保できるとして、オカズをどうするか考える。

・サバ缶
・大和煮(クジラ缶もどき@馬肉)
・やきとり缶
・サンマ缶
・鮭缶

・梅干
・海苔の佃煮(所謂、ゴハンですよ)
・ふりかけ
・お茶漬け
・コンビーフ
・塩鱈
・明太子/塩たらこ
・塩昆布

・塩
・味噌
・醤油マヨ

・カレー(レトルト)
・シチュー(レトルト)
・ハヤシ(レトルト)
・中華丼(レトルト)
・麻婆豆腐(レトルト)

・インスタントラーメン各種

まぁ、その他類似品を含めてこの程度であろう。

例の東日本大震災でモロに食糧難に陥った経験からすると、この程度は用意しておきたい。
むしろ、このくらい用意しとかないとダメだ。オラは常備品としてこのほかに各種のパスタがある。
これは賞味期限が長い上に、過ぎても全く問題ない。これにマヨがあればメシウマである。

あとはその辺の草でも食っておくさ。
食える野草の知識もあるし、オラ的にはそういう食事は山菜という形でよく口にしているし、抵抗は無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿