あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年7月14日土曜日

十和田観光のマナーは最高

さっき、十和田のマクドナルドで朝マックして駐車場から下田方面に曲がろうとしたんだけど、右折になるから信号で車が止まるのを待ってた。
で、赤になったので駐車場の出入口付近を空けてくれれば安全に右折できると思ったら・・・停車のため徐行してきた十和田観光のバスが、わざわざ駐車場の出入口付近を塞いで停まった。

本当にもうマナーが最高だねっ! 

手前で停まって「お先にどうぞっ♪」てんならこりゃ普通のドライバーでも当たり前のようにするのだが、まさか、こっちが右折の状態で割り込みでもないのに、わざわざ駐車場から自分の進行方向ではないほうにウインカー出している自分の車に「割り込みウゼー!」とか思ってるんだろう。緑ナンバー(営業車)ではないのなら(白ナンバーってことなら)しばしばある。
でも、まさか十和田観光というデカい看板を車に背負っている状態でこんな嫌がらせをされるとは思わなかった。5m手前で止まればそれで済むってのにどんだけ車間距離(心も)狭いんだろう。

いや、普通は自分の進行方向でも出ようとしている車がいれば1台分空けて「良かったらどうぞぉ♪」入っていいよっていうものだが、自分がプロドライバー(車の運転でメシ食ってる人はみんなプロ)ってことを忘れているようだ。
教育がなってないんじゃないかな。もしくは小さい会社だからそういう教育をする人が居ないとか。いや、タクシー会社も含めて殆どの緑ナンバーは中小企業だからそんなことも多い。要するに善良な市民のための会社であることってのが抜けているんだろう。コンプライアンスすら無いのかもしれない。

要請があれば教育くらいオラがやってもいいのだが、まぁ、オラはプーじゃないんでそんなヒマはない。
ヒマは無いが、そっち方面の仕事はしているんで、そっちのプロではある。

ドライバーを特定したいのならナンバーを控えるところだが、一旦バックして隙間から出たんで左右の安全確認が優先でそんな余裕が無かった。バスの後ろの車は「あちゃー」な感じで苦笑いして少し隙間を余分に空けてくれて出れた。

2012年7月14日AM9:41に十和田のマクドナルドのところのT字路を赤で停車した十和田観光の大型バスだから操配しているひとがデジタコを見れば分かるんじゃないかな。車も少ないんだし。そいうったちょっとしたことでも会社自体のイメージは最悪になる。

それが会社としてのコンプライアンスだ。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!

    むつ市民ですが、今年の2月1日に下北地方は大雪で数百台の車が立ち往生しました。
    その翌朝、まだ仮の除雪で道幅の狭い国道279号の追い越し禁止区間で十和田観光のバスに無理に追い越しをかけられとても危険で怖い目にあいました。
    本社に抗議しましたが、何も返答がありません。

    青ナンバーをつける運転のプロの会社として、きちんとした社員教育を行ってほしいものだと思います。

    返信削除
  2. ああ、例の下北半島の動脈が寸断されたあの真冬の大渋滞ですね。あれには流石にうちも影響ありました。
    あの事故もどっかの馬鹿トラックと、どっかの馬鹿バスが、お互いに譲らなかったために起きた事故だとか。

    ほんのちょっとした譲り合いができなかったから起きたんですよ。大した時間でも無いでしょうに。それすらケチった結果がアレです。

    無理な追越をして事故を起こす可能性を高めるよりも、遅れるなら遅れるの連絡1本で済むんですよね。だって、雪なんだもの。しょうがないじゃないですか。

    ああいう自分が走る凶器を運転している自覚が無い連中は単独事故で自爆すれば良いのです。

    返信削除