あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年5月1日火曜日

Softbank 007Z(WILLCOM)

どうも速度が遅すぎる。
まともに速いと感じるのは皆がまだ寝ている時間だけ。
いまのこの時間も全然ダメ。さっきまで繋がらなかったのだ。青森市内じゃこんなもんなのだろう。

で、Youtubeだが、ストリーミングは無理。
動画を止めて別の作業している間に読み込みが終わるのを待って一気に見る。これしかできない。
深夜早朝(AM1:00~AM6:00)くらいはまぁ、快適とも言えるが普通は寝てる時間なのでこの時間に快適なのは当たり前だ。

で、エリアだけど、まぁ、秒間40KB程度は出るようだ。ナローバンドでいうところの128kbpsの3倍。だいたい256kbpsから512kbpsってところ。ADSLの1Mbpsの実測に比較すると半分以下。
ということでブログを見たりミクシーやったりくらいは快適でも、ネットサーフィンなんぞ夢だ。
それでもGoogleマップとかは比較的速くて、調べ物をするには問題ない。

オラとしては、普段から常に1Mbps程度出てくれれば我慢の範囲である。
ただ、売り文句が「下り最大42Mbps」なもんで、誇大な表現にも程があると言いたい。

2 件のコメント:

  1. ごぶさたしています。鈴木です。

    最近、NHK FMとJ-Waveという2つのFM局が東京タワーにかわって8kmほど北東にある東京スカイツリーという地元の人がけっこう迷惑している建造物から電波を飛ばすようになりました。

    そのためか、神奈川県でJ-Waveの受信状態が少し悪くなりました。
    逆に距離が近くなった茨城県あたりでは受信状態が良くなったそうです。

    スカイツリーは、高い所から電波を飛ばすので遠くまで届くと言われてますが、限界があるようです。

    返信削除
  2. 鈴木さんお早うございます。

    FMは見通しが良ければ通りますが、ビル陰では反射されて届きませんからね。
    都会ならアナログの電波より基地局の多い携帯の音声垂れ流し(ストリーミング)の方が向いているのかもしれません。

    まぁ、FMの場合はAMと違ってワイヤーアンテナのみで改善するので簡単に高感度で受信できますが、反射された電波を拾ったらエコーやらサラウンドになるのでしょうか?

    返信削除