あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年5月23日水曜日

夕方のライト早め点灯

オラは帰宅時の夕暮れ時になるとライトオンで帰宅するのだが、いつも警察の真横を通るんだが、パトカーがライトを点灯していないのは説得力が無いのではないか?

オラからの提案であるが、夕暮れ時にタイマーか何かをパソコンでプログラムして日没のどのくらい前から他者の視認性が悪くなるか検証し、アラームを鳴らす。そして、無線係が一斉に巡回中のパトカーにライトの点灯を命令するのだ。

ちなみに緑ナンバートラックは昼間点灯を推進しているので少なくともデイライトは真昼間から点けているのだが、車両によってはヘッドライトも点灯している。

薄暗いとか薄明るいとき、自分から相手や周囲の風景が見えていても、相手から自分が視認しにくい時間帯こそライトを点灯して自分の存在をアピールするという意味での早め点灯ではあるが、早朝ももちろん少しでも暗ければライトオン。暗雲立ち込める天気の悪い日もライトオン。もちろん土砂降りのときや雪の時もライトオンするのが望ましい。

まぁ、いっそのこと、緊急車両とパトカーおよび緑ナンバー(タクシー、バス、トラック)は全車が昼間点灯を義務付ければいいのだけどね。オラもデイライトが欲しいし、そのうちつけようかな。

( ´(Д)`)y━~~~ 警察にはやっぱりドライバーの手本となって貰わねば・・・

言いたいこととか提案、提言なんかは結構あるよ。オラは他の人が気づかないものを見たり、他の人があまり考えないことを考えるから。外からの提案とか欲しい場合には、オラみたいな何でも遠慮なく提案するタイプの人間を味方につけたほうがいい。

できる、できないはそれから考えれば良いし、できるには何が必要かとか、できるだけ実現に向けた取り組みってのをやりたい。いまの会社じゃオラの能力は30%も活用されてないしなぁ。

スーパー雑用係としては色んな分野に首を突っ込みたいものだ。



2 件のコメント:

  1. 活彩おおもり2012年5月25日 0:25

    一般車両が昼間点灯してるのはどうも世間には受け入れられないようで、しょっちゅう「パッシング」される。単に「ライト消し忘れてるぞ」という親切心(お節介ともいうw)なのかもしれないが。

    返信削除
  2. オラはパッシングされたこと無いなぁ。
    パトカーがライトオンしていないのを見ると乗ってる警官もコッチ見んな状態で睨み返してくるけど、気づいてないようだし。
    やっぱり警察の安全意識なんてそんなもんだと思う。

    返信削除