あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年11月14日月曜日

津軽弁メモ(そういやこんな言い方もあったな)

来ればいいでしょ!→こなが! 来ればいいっきゃ!
行きなさい→いがなが! いげばいいっきゃ!
いっぱい→のれ・のれそれ・のっつど・わったど
寒い→しばれる
暑い→ぬぐい・ぬげー
おもいっきり→うだでぐ・うだでー(今日、めちゃくちゃ寒いじゃん→今日うだでぐしばれるじゃ!)
冷たい→しゃっこい・しゃっけー
塩辛い→しょっぱい(全国区になったなぁ、これw)・しょっぺー(これも普通に使うようになったなw)
甘い→め!(美味しいも甘いも「め!」で済んでしまうなw)
苦い→にげ!
渋い→しぶ!(「し」と「ぶ」の間に小さな「ん」が入る感じで)
 ※そいえば、大抵は感嘆符が着くような喋り方には頭に小さな「ん」が入る気がする
早い→はえ!
遅い→おせ!
ぶつけた→ぶっけだ
名詞の後ろに「っこ」→卵っこ・箸っこ・鉛筆っこ・醤油っこ・車っこ
破れる→やぶげる・むじゃげる
しわになる→にかむ
結ぶ・縛る→ゆわえる
絡まる→くまる(絡まった→くまった)   クマった! ヾ(≧(∇)≦)シ クマる!w くまー!
吹き付ける→ふっつける
唾→びろ
咽る(むせる)→はばげる
滑って股が裂けそうになる→はばげる
転ぶ→おっける
おでこ→なづき
凍る→しみる
ツララ→すがま(冬に自然とできる氷全般のことを表す場合もある。池の氷とかも)

まぁ、また思い出したら。

0 件のコメント:

コメントを投稿