あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年11月13日日曜日

津軽弁メモ(お下劣とか卑猥とか言わないように)

方言にも当然ながら下ネタに使用する表現があるので含めてメモとして書いておこう。
こういうのは普段何気にポロっと出て使ってて気付かないこともある。
だが、年配の人と話す機会にネイティブ津軽弁を聞くことがそれなりに多くなると意外と標準語が代替されて出るものである。
まぁ、方言ってのは少なからずこういう表現や言い回しなんかもあるという意味記録が必要とは思う。
語源が分からないものもあるのだが、どっちかというと区切って言えば津軽弁もまた解読はそんなに難しくは無いと思う。
特に以下に挙げるものは年寄り連中は大声でゲラゲラ笑いながら下ネタを連発していることがあるので意味を調べるのには役立つかも知れない。
まぁ、「○○って言ってたけどどういう意味?」とか問い合わせがあってもイントネーションや強調部分によって意味が変わることもあるので音源としてあれば翻訳できるかも知れないし、分からない単語は年寄りに確認すれば分かるかも知れない。

屁をこいた→屁ぇーふった(「ふる」ってのは振るなんだろうか?)
うんこしたい→くそでけぇ(小便したい→しょんべでけー)※出たい→出けぇ(大きいではない)
小便をこぼす→しょんべまげる(ぶちまける→撒ける→撒げる)
腹がきつい→腹ちぇー(つえー)
頭が痒い→頭(あだま)けー
具合悪い→へずねー(あんべわりぃ→塩梅が悪い)
いい塩梅+居心地がいい+和む→あずましい
熱中症などで具合が悪くなる→はぐらおごす
頭が悪い→ほんずなし(ほんつけねー)/たりねー(頭が足りないが省略化)
もう食べられない→もう、けねー(くえねーの省略形→「かえねー」とも言う)
蚊に刺される→蚊さかいだ(かいだ→食われたの変形)※アブも噛まれるというより食われるに属す
臭い(におい)→かまり
チャック開いてる→ハド飛んでぐど!(鳩が飛んで行くぞ)※ωを鳩に比喩(鴨に例えてガモとも言う)※言い回し
 ※女性器の方は「だんべい」というらしい。一般には「まんじゅ」と言うがもっと高齢になると「おまんちゅ」とか言う。
尻→どんず(肛門→どんずあな)
がんぶ→頭を洗ってない人の頭皮や生え際が不衛生な状態でボロボロになってる状態
 ※一部地域の形容詞としてでブス(ブサイク)を表すときもある
かかと→あぐど
腿(もも)→よろた
脛(すね)→すねから
へそ→へちょ
うなじ→ぼのご(ぼんのこ)
口内上顎部分→あげた(海苔が口内上顎部分に貼り付いた→あげたさ海苔ねっぱった)
食品が腐敗などで変質する→あめる(腐ってる→あめでらー/腐ってしまった→あめでまった)
乳→ちこ(つこ)
不味い→まぐね(めぐね)
美味しい→め!(うんめぇーの変形)
子供→わらす(わらしが訛った)
弟→おず(おんず)
連れてくる→へでこい(連れてきた→へできた)
捨てる→なげる
拾う→ふらう(拾ってくる→ふらってくる)
叩く→ふったぐ(叩くぞ→ふったぐど/ふたすけるぞ)
ダメ→まね(まいね)※「ダメですよ!」→「まいねーじゃ!」
良くない→いぐね
良い→いい
結構です!→いいじゃ!(いじゃ!)
要らないです!→いじゃ!/いらいんじゃ!(要らねーじゃ!)
要る→いらう(欲しい→下さい→けろ!)
食え!→け!
ほら→か(かー)※「ほら、食べて」→「かーけっ」
座って→ねまれ

食事中に汲み取り便所のバキュームカーが来ると → 「わー、なんてご飯が美味しいんでしょう!」(わいは!、なんぼママめじゃ!)※意味が逆の言い回し
誰か屁をこいたとき → 「おっ!いい香りだねぇ!」→「わい!いいかまりっこだじゃ!」※意味が逆の言い回し

他に思い出したら何か書くかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿