あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年2月11日金曜日

ループアンテナ9号(原案)

閃いた ヾ(≧(∇)≦)シ これは凄いアイディアだ!

LANケーブルを使用してループを繰り返す方式は誰かが書いていたが、それ以上の方法を考えた。
配線には帯状の○芯ケーブル(リボンケーブル・フラットケーブル)というものがある。
これ、1周の長さを図って端の線を1本ずらしてハンダ付けすればループができるではないか。
しかもフレキシブルなループアンテナがいとも簡単にできあがる。

巻き枠も、巻き方も考える必要が無い。
適当な竹籤か細い工作用の角材を用いて形状を維持すれば展開できる。
それこそ、ポーチに入れて持ち歩けるし、展開用の枠はその辺に生えている笹か木の枝で作れる。

1周の長さを増やせば細く。
1周の長さを減らせば太いループになる。
ピックアップも取りやすいであろう。
ハンダ付けした部分をボックスに組み込んでバリコンも内蔵させれば非常にコンパクトになる。

3 件のコメント:

  1. 活彩おおもり2011年2月11日 23:25

    でも、ループアンテナにするくらいの長いフラットケーブルが入手できるかどうか…切って製品にする前は長ーいハズなんだけどね(笑)

    返信削除
  2. 電技パーツで売ってたヨwww

    返信削除
  3. ハンダ付けなんてせずに、タップにもなるからコネクタを圧着してしまえば良いのに。

    返信削除