あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年1月27日木曜日

RABの女子アナすげーじゃん

塩漬けのトウガラシを雪の上に撒く作業をニュースにしたが、「野生の動物・・・鳥とか食べないんですかね?」というコメント。普通、哺乳類は食べないトウガラシ。
でも、鳥類には辛いと感じる味覚が無い(極端に少ないというか鈍い)ので、鳥類はトウガラシを平気で食うのだ。
これは一般人にはあまり知られていない習性で、あえて「鳥」と言った彼女に賞賛。
コメントの際に顔が出ていないから誰が言ったのか不明。

鳥類にとってのトウガラスは整腸剤。
トウガラシやピーマンといった植物は、消化能力が弱い鳥類に食べられることで種を遠くに運んでもらう。
もちろん、鳥に好まれる実をつける植物は殆どが鳥を利用して種を遠くに運んでもらうよう進化している。

0 件のコメント:

コメントを投稿