あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年9月17日金曜日

アオサギ

会社の喫煙室からアオサギが見える。
この場所が気に入ったのか初夏から同じヤツが同じ場所に入り浸っている。
時折、別のアオサギが飛んでくるが、すぐに追い出しに掛かる。
どうやらここはアオサギにとっては非常に良い物件のようだ。

雨が降るとアオサギは時々見えなくなる。
どこかで雨宿りでもしているのだろうかと思ったが、最近は目が慣れたのか見つけられるようになった。
実はいつもガードレールに止まっているのだが、雨が降ると草地に下りて微動だにしないのだ。
それでも数分に1度、頭の向きが変わるのでやっと見つけられたという訳。
その姿はまるで置物のよう。というか剥製だな。

アオサギが近所の公園でじっとしているときは首を窄めて動かないのだが、会社の敷地に居るアオサギは首を伸ばしたまま剥製のように動かない。

ここには他にカワセミが来るのだが、すっかりアオサギに縄張りを取られてしまったようで最近見ない。
あとはカルガモ軍団が子供を産んでアホみたいに増えまくっている。
これだけ広いと口減らしとかあまりしないようだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿