あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年8月16日月曜日

頭がいいのに成功できない10の理由

ああ、この記事さ、オラがいつも書いてることと同じじゃん。

頭が良い人と賢い人は違うんだよってやつ。
勉強ができるってのは数学を除けば殆ど記憶力に依存する。
数学は頭の回転速度に依存する。
でも、自分で考えて自分で工夫して自分で作り上げることが得意じゃない。

オラは頭が良いね・・・と言われた時に全否定する。
オラは勉強じゃ中の下ですよ・・・と。
ほかの人にできない能力があるのは、オラの脳味噌が物凄い速度でシュミレーションを実行しているからであって、脳内で実証できるものは実際にできること。
分からないことがあれば速攻で検索して、概要を脳内データベースに組み込んで再計算する。

オラはツールの使い方と、分からないものを即時調べて理解したうえでそれをシュミレーションに加えた上で実証してみるのだ。後は手先の器用さが手伝ってくれる。
手書きの複雑な表もExcelに起こすときは縦ナンボ、横ナンボ、列幅ナンボ、行高さナンボ!ってすぐに必要な縦横の行列とセル幅が頭にイメージ化される。
一度便利だと思ったExcel関数は覚えている。関数で済むなら絶対にマクロもVBAも使わない。
Excelでマクロとか駆使する人って頭は良いけど、アレってできたものを使う人にとっては嫌われるんだよね。
だって、組んだ人じゃないと治せないし、拡張できないから。
作った本人が辞めたり転勤したら、仕様変更ができないから作り直し。
でも、関数でやると読み取りやすいから修正しやすいのだ。

あと、記憶力が特定条件下において非常に良い。
仕事や趣味に関わらず、感動したものは役に立つ・立たないを別として記憶してしまう。
なぜならオラが必要と認めた情報と言うものは、「いつかきっと役に立つ情報」に限定されているからなのだ。

あと、仕事と遊びの区別が無い。
だから、仕事に遊びで覚えた技を持ち込むし、遊びに仕事で覚えた技を持ち込む。
ほかの人には仕事をしているかのように見えることが実はオラにしてみれば遊んでいるのだ。
逆に仕事中に遊んでいると思われがちだが、オラが仕事中に見ているサイトってのは調べモノついでにもうちょっとそれに関連した情報も収集してしまうってことにある。

普通の人なら必要なものを調べたらそれで終わりだけど、調べた先に関連ワードがあると、片っ端からリンクを辿るのだ。これがまた後で必要になったりして、あの時調べておいてよかったな・・・と思うことが多い。

オラは非常に多趣味であること。
崇高な趣味など殆ど無いと行っても良い。みんな実用的な趣味ばかりだ。
主にサバイバル関連としてアウトドアや山菜、野湯にトレッキング。
主に電子工作とラジオとパソコン全般。それに関するソフトの操作と、フリーソフトやOSSの収集と使用。
主に料理や手芸、工芸、日曜大工などを含む家事全般。

他にもある。オラは生きていく上で必要と思ったことを無限に吸収し続ける。

頭で考えると同時にそれを脳内でビジュアル化させ、実証可能かを即時判断する。
しかも平面ではなくて立体的にである。
これは幼少のころからそうで、前・横・見下ろしの三面図があれば脳内で立体化してしまうクセがある。もちろん、縮小拡大自由回転も高速処理できる。
コネクタのオスとメスがあれば、見た瞬間にどれとどれをつなぐのか分かる。
えーと・・・・・・・・・・・・・・・あー・・・・・・・うー・・・・・・・・・・・・・という待ち時間も無しだ。

また、非常に重力や振動に敏感なので、車の運転でも自分の位置と車の大きさや車輪の位置が把握されているので左右どちらの車輪でも白癬に沿って自由に走行できる上に、路面とタイヤの摩擦係数も微妙な重力変化から読み取っているので車の挙動の予測が可能である。

常に自分を中心とした3次元空間を意識しているためにできることも多い。山歩きも地形から歩行ルートを瞬時に把握。歩ける場所とそうでない場所の見分けで、一人で山に入ったときスタスタと歩ける。脳内に三次元の地図を作り、周囲の音からおおよその地形をマッピングできるのも動物的なスクリプトを所持しているからだ。
見えないところを脳内で予測する能力も高い。

オラは勉強はできないし数学も苦手。決められたことを言われたままにすることが苦手。定型業務も苦手。
でも、自分で考えて、自分で仕組みを考えて、自分で創造するのが好きだし得意だ。
いま、それを周りの人にようやく認識してもらい、オラに仕事を任せられている。
毎日の業務が試行錯誤であり、同時にどんどん非効率的なものに疑問が生まれ、もっと簡単に、もっと分かりやすく。もっと作りやすく、もっと収集しやすい方法を考え続けている。

あるイメージが沸いて相談した30分後にはバージョンアップしていることなんてオラにとっては珍しくも無い。常に自分と自分がしていることに疑問を持てば、自分自身のバージョンアップにも繋がる。

それがとっても ヾ(゜(∀)゜)シ 楽しーーーーーーーーーのだ!

( ´(Д)`)y━~~~ あー頭が悪くて良かったよ。マジで。

(* ̄(エ) ̄)  つーか、かなりの変人であることにはちげーねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿