あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年5月10日月曜日

行列のできる水呑場

会社の喫煙所から見える大きな水溜りには様々な鳥が来る。
カルガモ、ハシボソ、ハクセキレイ、ムクドリ、ウミヒヨドリ、スズメ、モズ、キジバト、ドバト・・・

今日、ハシボソが水を飲んでいるとハクセキレイが飛んできた。
かなり大きい水溜りなので隣で飲めばいいのにハシボソガラスの真後ろで順番を待っている。
大きな鳥だから襲われるとでも思っているのだろうか?
ハシボソガラスは他の鳥を襲ったりはしないのだがね・・・(同属のハシボソとハシブトを除く)
ハシボソガラスがなかなかどかないので、シビレを切らして隣で飲み始めるハクセキレイ。
しきりに隣のハシボソガラスをチラチラと見ている。
ハシボソガラスは気にした様子もなく、どんだけ飲むんじゃいというくらい水をしこたま飲んでいた。

ツガイのハクセキレイもやってきて、結局は3羽で水を飲んでいる。
ここはきっと非戦闘区域なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿