あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年3月14日日曜日

世界遺産:ギアナ高地(TBS:Sony presents)

世界最大の穴。深さ350m/直径350m。
南米の北部にある自然公園。

(* ̄(エ) ̄)ノ ぉぃぉぃ・・・マジか?

ところで。ギアナ高地の番組を拝見して違和感を感じました。
穴の 中を突き進むシーン。
カメラさんの前を歩いている人がブッシュナイフで植物をバッサバッサとぶった切っているではありませんか。
こういった国立公 園や世界遺産登録地では、地形を変えたり、植物を踏み荒らしたり、排泄にさえも気をつけなければならないと認識していますが、このギアナ高地の生態系はま だ調査が殆ど行なわれていないというナレーションのとおり、あのような行為が許されるのか疑問に思います。

ヨセミテ国立公園では少なくとも、歩く場所は決められていて、排便行為は水辺から何メートル以上離れる。1日の入山数を制限するなど日本国内ではほとんど守られないような厳しい制限をかけています。

富士山が世界遺産になれないのは、大小便をそこらじゅうに撒き散らし、ゴミは捨て放題。
人もわんさか入れているから。
とてもじゃないけど世界遺産には相応しくないわけで。
それによく○○冨士とか各地の山を呼んだりしますが、ハッキリ言って、そう呼んでるのは富士山が見えている地域の人たちだけで、地元ではそんな呼び方をしていないんですよね。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、これは問題だね。

AAA(トリプル・エー)の自然公園の石ころに落書きしたのとかは問題だけど、大企業の取材班が貴重な生態系の宝庫である自然公園でマチェット振り回して植物をバッサバッサとぶった切ってるんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿