あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年3月5日金曜日

偲ぶ会

オラがぶっ倒れる前に自殺した同僚の偲ぶ会が明日ある。
彼の実家に集合して線香を上げて、その後で彼の生前の話題で酒を飲もうという会だ。
彼が自殺したのは3年前。時の流れなんぞ早いものだ。
オラもリミッターが掛からなかったら自殺してたかもしれない。

本当に信じられなかった。まさか、彼が自殺するなんて。
うちの事業所の中では最も僻地で、もっとも一般のお客さんと縁が無い場所。
そこに転属されて海を眺めながらマッタリ過ごせるのかかと思えば栄転なのかな?
・・・とか思ってたが、彼にとっては相当なプレッシャーだったようだ。

彼は普通に「病院行って来る」と言って行方不明になった。
彼が自殺したのを知ったのはそれから数日経った夕礼(朝にやれば朝礼。夕方にやるから夕礼)だ。
会社は彼が行方不明になったことを彼と親しい社員に知らせなかった。
知らせたのは遺体が発見されて死んだという結果だけ。

実感が無かったさ。
ほんの1ヵ月半前まで隣で笑ってた彼が死んだという事実を突きつけられても。
誰にでも好かれる気のいいヤツ。そんなイメージの彼。
自殺と縁が無さそうだったが、それでも彼は抗鬱剤を飲んでたのを知っている。
オラ的にも配慮が足りなかったのかもしれない。

(* ̄(エ) ̄)ノ ょう!元気してる? そっちの事務所はどうよ?

そのくらいの他愛の無い電話くらいしとけばよかった。
今となっては悔やまれる。
明日集まる野郎共の面子はサラっと聞いている。どれも知った名前だ。
彼と親交のあった同僚は県内の支店・営業所・事業所から青森市の彼の実家に集まる。
そのあと、街に出て飲み会だ。
どんな話が出るか分からんが、感極まって鳴いちまったらどうしよう・・・

1 件のコメント:

  1. あかぃりんご2010年3月5日 22:36

    あぁ、そうだったんですね。お名前は存じ上げませんが、お人柄はアリにも偲べます。クマどののブログは最初から読んたものですから・・・

    返信削除