あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年3月4日木曜日

鮭の切り身の冷凍

帰りに業務用食材の店に寄ってきた。

すき家の鮭みたいなやつ。5枚入り298円で鮭の切り身の冷凍があったので2つ購入。
焼いてあるから解凍するかチンするだけ。
あと、お吸い物100袋入りと赤味噌の味噌汁100袋入り。各1150円。
更に、馬肉の大和煮。あのクジラの缶詰っぽいやつが1缶298円であったので12缶。
マヨネース1kg入り298円と一味トウガラシ60gが160円(スーパーで売ってる小瓶は80g入りダヨ)
大体7000円だったな。味噌汁とお吸い物は200回分だしな。
米はいっぱいあるから鮭と缶詰を1食1つとしても22食分。1食につき300円ちょいだべ。

例えは外食なら1回に500~600円使うべ。
コンビニ行けばもっと買ってしまう。
そう考えると安いもんだ。

アジア人ってのは米を食う民族だから、美味しい白米と味噌汁とオカズが少しあれば結構満足してしまう。
パンじゃいくら喰ってもお腹は膨れないし、ご飯だと生卵1個あればTKG(Tamago Kake Gohan)で満足。
それこそふりかけや味のりだけでもいける。
レトルトカレー1つ88円だし。

やっぱりご飯は偉大だ。(* ̄(冖) ̄) ジュル!

2 件のコメント:

  1. あかぃりんご2010年3月4日 19:45

    卵かけごはんがおいしい、と言うので、アリも食べたくなって食べました。人がおいしいって言っていると食べたくなります。アリは、醤油も使いますが、味噌を使ったり、薬味に削ぎ切りのタマネギやアサツキ、かつお節など使うこともあります。馬肉の大和煮ですか、なんだか、ジュルッ。
    アリには白米も美味ですが、玄米もまた違った旨さがあります。麦飯もそうです。(* ̄(エ) ̄)ノどのはいかがですか?

    返信削除
  2. 冷凍庫には去年のフキミソが・・・
    ああ、ネギ味噌も・・・
    そういえば青唐辛子味噌も・・・

    ご飯は白米が一番ですな。
    炊き立てなら塩だけでイケます。
    玄米や麦飯は冷えるとガチガチに。

    でも、炊き立てなら何でも旨い(* ̄(冖) ̄) ジュル

    返信削除