あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年2月7日日曜日

『Firefox』のアドオンでトロイの木馬が検出

Firefoxのアドオンは自分でインストールしない限り入らないから「心配だ」と思っている人は大丈夫。
心配だってのは勝手にインストールされているかもしれないと思っている人だから。
Firefoxアドオンは勝手にインストールされない。
全てユーザーの意思によってインストールの可否が決まる。

それでも心配な人はここを見よう。




Sothink Web Video Downloader の Version4 / Master Filer 全バージョン

この2つが対象。

削除したいアドオンの削除ボタンを押すと削除できる。
ただ、今回のトロイの木馬は削除しただけでは完全に消せないと言うことだ。
今回の騒ぎでアドオンの検証が厳しくなるんじゃないかな。
ある意味で早期に見つかって良かったよ。
今回の攻撃の対象はWindows版のみ。MacやLinux版についての影響は無いようだ。

Internet ExplorerでもFirefoxでも同じ事が言えるけど、アドオンをインストールする時は便利そうだからとバンバン入れないこと。
何だかよく分からないものは入れないこと。

特にInternet Explorer系だと色々と勝手に入ることがあるから。

『Firefox』のアドオンでトロイの木馬が検出

0 件のコメント:

コメントを投稿