あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年2月9日火曜日

ほうじ茶+トリプルベリージャムは意外とアリな組み合わせ

紅茶にイチゴジャムを溶かして飲むのは良く知られている。
紅茶にブランデーを数滴垂らして飲むとかもね。

でも、ほうじ茶にトリプルベリーを溶かしてブランデーというのが意外と旨い。
ほうじ茶の香ばしさというか芳香の質は紅茶とは違うんだけど、紅茶の代わりにほうじ茶を煎れ、トリプルベリージャムを溶かしてからブランデーを少し垂らして飲んでみたらヒマラヤンシェルパティーのような旨さが出た。
これはイケる。
オラはほうじ茶が好きで、1日に1Lは飲む。
お茶専用に使う魔法瓶を用意してて、色んなお茶を楽しんでいるが最近のイチオシはほうじ茶。

あと、これは三沢の親戚の家で飲んだ、焼酎のほうじ茶割り。
これは過去に何度も日記で書いているが、マジで旨い。めちゃんこ旨いっ!。
焼酎が嫌いだったオラが焼酎を飲めるようになったのも、焼酎のほうじ茶割だ。

炒ったお茶が醸し出すこの芳醇な香りは意外なものとよく合うかもしれない。
例えば、紅茶とケーキは定番だけど、ほうじ茶+トリプルベリーとケーキっていうパターンが実はベストマッチかもね。
とくに、濃厚な味わいのチーズケーキを食ったら口の中がサッパリするほうじ茶のほうが紅茶よりもマッチしそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿