あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年2月1日月曜日

弘前市にカラスが2700羽

弘前城のある弘前公園が凄い事になっているらしい。

カラスが寝床にしようと2700羽も集まってきて、鳴き声と糞で憤慨しているらしい。

で、市民がカラスの個体数を減らせとかナントカ。それ意味無いですから。
東京都で失敗しているんだし。かえって恨みを買うだけだよ?
カラスは3ヶ月くらい平気で顔を覚えているからね。

でもって・・・「郊外の森の伐採をして弘前公園に塒を移動したと見られている」
原因を作ったのはニンゲンぢゃんかよ。バッカじゃねーの?
「駆除して本来の数に戻す時期に・・・」それも考え方が間違ってる。
「シンバルやロケット花火で・・・」カラスはさ、ニンゲンみたいに慣れるイキモノなんだよ。

どうしてこう、相手を知ろうとしないのかね。
もっと他にあるでしょ。

昨日、カラスと遊んでて気付いた発見が役に立つかもしれない。
まぁ、それをやっちゃうと、他の野鳥も公園を出て行っちゃうからね。
それでもいいなら幾つか試したい事があるんだよ。
騒音も無し。薬も使わない。設備はメンテナンスが容易な事。
費用も弘前市が違法コピーで支払った違約金(2700万円)程度あれば足りるでしょ。

( ´(Д)`)y━~~~ 相手を知らずして人間の浅墓な知恵で対抗しようなんざ傲慢だよ。

相手はあのカラスだよ?。
カラスのキモチはカラスの視線に立てば見えてくるってもんだ。

ちなみにさ、いま集まってるカラスは去年、山形で大騒ぎなったアレと同じ現象ね。
冬はしょうがないんだよ。やつらの半分以上は1年未満の若いのと2年くらいの。
残りは縄張りが持てずに集団で行動している連中だ。
ヤツらだって一年中同じところに居るわけじゃない。
巣づくりが始まればあんなに密集して居られないからバラける。
煩く鳴いているのはハシブトガラスだ。ハシボソは怒らないと鳴かない。
でも、1年生ハシボソは5%~20%くらいは少なくとも混じっているだろうね。

他所に行って貰うなら追い出すしかない。
でも、追い出しても別の場所に移動するだけだよ。そうなると、移動した場所で苦情が殺到する。
寝床とエサ場を毎日5km~10kmくらい平気で通勤するんだから。
駆除するなら一網打尽にしないと意味が無い。観察力も頭脳もニンゲンが思ってるよりずーっと良いんだから。
まぁ、殺してカルマ(業)を負いたく無いしな。
穏便に済ませようよ。

それにしてもアレだよな。
弘前市役所が違法コピーで払った賠償金(2700万)とカラスの数(2700羽)。
2700ってやつに縁があるよな。カラスに皮肉られてるんじゃねの?

あと、毒入りのエサを撒くのはダメだよ。
カラスだけじゃなくて色んな動物が死んじゃうから。
その毒入りのエサを食って死んだカラスやネズミを食った猛禽類、イタチなんかも死ぬかもしれない。

毒入りのエサを撒くのは卑怯者がすることだ。

同じくかすみ網もダメ。
どんな鳥が犠牲になるか分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿