あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年1月25日月曜日

Mozilla Firefox3.6 Release!

リリース来たね。
たまたま更新を調べたら3.6が出てたんで早速更新した。
いま、家のパソコンのFirefoxを更新中。Firefoxnoシェア平均は21%を超えているみたいだし。

うちの会社はWindowsXPとInternet Explorer6.0指定だから、調べ物はFirefoxで。
GoogleMapはChromeを使ってる。IE6.0だとマップのスクロールはガタガタだし、ページの表示は滅茶苦茶。
もうね、Internet Explorerなんて使わずにFirefoxにして欲しいよ。
つうか、勝手にFirefoxとかChromeとか入れている訳だけど。
まぁ、Internet Explorer6.0で外部サイトを開くのは怖いからね。
それにIEはダウンロードのたびにブロックされるし、保存先の窓が開くのもウザ過ぎる。
素直に通常保存する場所を指定できればいいじゃんか。
更に、スッピンのIE6.0だと仕事の効率が悪すぎるからGrani4.1を被せて使ってるオラ。

さて、Firefox3.6だが、反応速度が上がってるね。
ページのスクロールもサクサクだし、アドオンから見れるプラグインもスッキリしてる。
なかなかいいんじゃない?。
今のところ何も問題無いよ。入れてるアドオンもそのまま使えているし。

ところで・・・アレは最近見ないよね。Oなブラウザ。
え?、OったらOだよ。
ブラウザのアップデートの度に気になるんだよな。
昔は第3のブラウザなんて言われてたけど、最近じゃ比較対象にすら上がらない。
もはや忘れられた存在。どこかで何かを間違えたブラウザ。
そのうち、オラのホムペでOはレンダリングテストから外す予定。

推奨ブラウザはInternet Explorer8.0とFirefox3.xと、Chromeだけで充分だねぇ。
どのみちKompoZerで書いたページは殆どのブラウザで正常に表示できる訳だし。
Internet Explorer6.0でも辛うじて問題は無い。

ああ、そうだ。
KompoZerは0.8b1なんだよね。Localizeいつもお疲れ様です。
お陰でウェブサイトを快適に作れます。

Safariも昔のNetscape7並に馬鹿デカいソフトウェアだってーのに、Google Chromeのお陰でWebkit勢力も勢いがついてるじゃん。7%って言ったら凄いよ。
でも、操作性が馴染めなくてレンダリングのテストはChromeを使ってるけどさ。
Chromeは2%弱なんだよね。
Internet Explorerじゃないブラウザの勢力変動は面白いね。

さて、KompoZerマニュアルをちゃんとしたヤツで作ろうかな・・・
 ※KompoZerはGeckoエンジンを使ったウェブオーサリングソフト(一般時向けに言うと「ホームページ制作ソフト」)です。無料です。凄いです。軽いです。簡単です。ウェブ標準です。W3Cテストに一発合格です。マジで最高!最強!です。

( ´(Д)`)y━~~~ さて、ダウンロード完了したからFirefox3.6に更新しようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿