あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年1月2日土曜日

(゚(エ)゚)的な健康茶の飲み方

お茶には説明書きがあって、1パックとか何グラムに対してお湯をどのくらいとか書いてある。
煮出したりお湯を注いで何分とか色々と面倒。

そこでオラは魔法瓶を使ってる。
1Lの魔法瓶と500mlのステンボトル。
濃くしたいときは500ml。量を作りたいときは1Lを使う。
煮出すと風味が逃げるので、熱湯に浸かった状態で温度を下げず密封できる魔法瓶はスグレモノ。
煮出すときのガス代は無駄にならないし、魔法瓶なら長時間高い温度を保てるので煮出すのと効果は違わない。
特に、ジャスミンティーを作るときは魔法瓶は香りを殆ど閉じ込めてしまうので非常に薫り高いジャスミンティーが抽出できる。

今飲んでいるのはグァバ葉、杜仲、桑の葉で、他にもハーブ系を含み色々とストックがある。
煮出しすぎると苦味が出るし、魔法瓶を使うともっと苦味が出る茶もある。
でも、それは成分が濃く出ているんだから無駄なく頂きたいところ。
杜仲茶を魔法瓶で抽出すると、たぶん苦くて飲めない人も居るかもね。

ああ、それから。茶渋で魔法瓶の色が薄い部分は茶色く変色するから、普段使う魔法瓶とは別にした方が良いよ。
買い換えるときに古い方をお茶用にするとか。
もうね、色が落ちないからお茶専用のポットを用意した方が良い。
例えばいつもテーブルの上に健康茶を用意しておけば誰でも何時でも熱々のお茶を飲めるから気張って飲む必要も無いし、気軽で手軽だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿