あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年1月1日金曜日

正月早々から火事で死亡というのは・・・

というか、殆どがヒューマンエラーなんだろうけど。
オラなんか出かける時に通常で3回。多くて5回の火の元、コンセントの確認。
戸締りは3~6回やる。

過失による失火などという初歩的なミスによる非を受ける隙も無いくらいだ。
いや、神経質というかそういう問題では無いが、夏と違って冬は暖房や火を使うことが多いから、そのくらいで丁度良い。
自分の過失で近所の家が延焼したら死ぬしか無いでしょう。
つうか、過失で出火して近所を巻き込んだら放火と同じ罪でいいんじゃないかな。
そのくらいの自覚が無いと、火の不始末や取扱ミスによる出火は無くならないんじゃないのかな。
まぁ、この時期になると延長コードのタップに許容量以上の電化製品を装着してコードが過熱することもある。
殆どが1200~1500W以下だからね。
これに暖房2つとホットプレートなんて繋いだらあっという間に許容量を超える。

で、実際のところこれを知らない人が物凄く多い。
うちの親にも先月指導したところだ。
コーヒーメーカーにトースターとか繋いでて、製品の消費電力を確認したらコードの容量を超えてたよ。

あるんだよ。ほんとにこんな初歩的なことがさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿