あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年12月27日日曜日

ラーメンさんぱち 青森店(合浦公園西側)

大盛チャーシュー麺を頼む。
ここはどんぶりが浅くてデフォルトでも量が少ないので、普通盛りじゃ全然少ないからだ。
驚きの7枚とか書いているが、オラはマジで驚いた。
なんと!・・・こんなにチューシュを薄く切れるのか。
端から端まで3mm~1mmと厚さが均等じゃないし。
機械なら均等に切れるでしょ。手切りですか?
チャーシュー麺を頼んだのにチャーシュー麺を食った気がしない。
せめて均等に3mmならまだ文句は言うまい。
4mmあれば普通。5mmで満足。5mm以上は太っ腹だな。
チャーシュー自体も全然大きくないから。

会計の時1000円だったので札で出す。
レシートを待ってたのだが「丁度です・・・丁度です・・・」
いや、丁度だしたから丁度だってのは小学一年生でも分るってば。
「レシート」と言って初めてレシートを出す。
もしかして売上誤魔化してないか? 
他にも客がいっぱい居たのにレシート番号が0番ってありえないでしょ。
つまり今日初めてレシートを発行したか、レシートに連番が無い。

チャーシューでがっかりして。
レシートは喋らないと打たない。
こんな対応じゃ信用ならないな。
レシートって言ったのが気に入らなかったらしい。
レシートをもらった時にムスっとしててそういう印象を得た。

1000円以内で喰える十二分に満足できるチャーシュー麺が食いたい。
安くて盛りが良くて、食べたって感じがするチャーシュー麺が喰いたい。
チャーシュー麺らしいチャーシュー麺を食べたい。

8 件のコメント:

  1. あかぃりんご2009年12月28日 12:35

    ラーメンさんぱち 青森店(合浦公園西側)さん、確かに、「驚きの・・」って言うのはブログ読者にとっても、いろいろ驚きですなぁ。

    チャーシューの切片を4mmを超えることなく、1~3mmの幅で、かつ、穴を開けることなくスライスしているんですね。包丁はどんな包丁で、どんな研ぎ方をしているのでしょうね。

    もし、再訪することがあったら、ネギとか野菜のカットの仕方なんかも、教えて下さい。客がいっぱいとのことですが、何で、客がひきこまれるのでしょうね? やっぱり、7枚でせうか? なんか、興味が尽きません。

    返信削除
  2. 1~3mmじゃなくて、端っこが3mmで始まったとして、1mmで終るみたいな薄さ。

    返信削除
  3. その薄さは切ないですねー。

    わたしはめったにラーメンは食べないんですが、近くの店に食べに行くときは「ネギミソチャーシュー、半ラーメン」をよく頼みます(少食なので)。

    でも5mm厚のチャーシューが6-7枚のってますよ(いや、時には7mmくらいのもあります)。少ないのは麺だけですから。お代は900円也(普通盛りでも950円です)。

    ただ、味がちょっと濃いので日々常食したら昇天が早まりそうです(笑)。

    返信削除
  4. Takemaさんおはようございます。

    5mm(* ̄(冖) ̄) ジュル! 7mm!

    シャーシューメンはかくあるべきですなぁ・・・うまそw

    こちらは明日から4日まで休みです。

    東北は大荒れの予報なのでこちらへ来るときはご注意を。

    返信削除
  5. 6~7枚の、5mm厚のチャーシュー、時に、7mm!で、それが普通の店があるんですね。
    こうなってくると、「驚きの7枚」ということ自体が驚きになりますね。たとえば、実際には、誰が、何に驚くことを期待した言葉なのだろう、などなど思われます。
    些細なことですが、興味は尽きません。

    返信削除
  6. 自信を持って勧めるにはそれなりの根拠が無ければ。
    特にラーメンというシンプルで奥の深い食べ物は、創意工夫よりも熱意が必要なのかも知れれません。
    その1杯にどれだけ注力しているかは食べれば分ります。
    価値判断はあくまでもお客。店が自信過剰に評価することは、ただのナルシストです。

    返信削除
  7. なるほど。( ̄(エ) ̄)さんのコメントは納得です。
    サンパチは、悪く言うとザツ、よく言うと、信念に基づきザックリした食品処理をする、ということのような印象です。食べ物に対する熱意も強くは感じられませんが、あと、青森市の様な競争のキツイところでの顧客の評価はどうなんでしょう。追報をお待ちします。

    返信削除
  8. ザツというより・・・ケチですな。
    チャーシューメンのメインであるチャーシューをケチるってのは本末転倒ということ。「驚きの」というのは店側の主張であって、あんな薄いチャーシューを7枚トッピングして、別の意味で「驚きの」だったりするw

    返信削除