あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年12月27日日曜日

見ないけど見るものが無い年末進行のTV番組

紅白も無くなればいいし、オールスターじゃないのにオールスターを謳ってる歌番組も必要ない。
バラエティーも見るものが無し、芸人集めて馬鹿騒ぎする低俗番組も見所が無い。
旅番組は唯一楽しめるが見たい時間に家にいない。録画してまで見たいとは思わない。
いつもはそんな訳で歴代クマ号でプチ旅しているのだが、歳には勝てないようで、悪化しないものの簡単に体調を崩す。

温泉にも行きたいところだが、年末年始に開いているところは混みそうだし。
家でゴロゴロしてるのも勿体無い。映画は見たいものが無いし、話題性のあるものも無い。
不景気という言葉は嫌いだが、金が掛かっていない番組が多すぎ。
とはいっても、金を掛ければよい番組を作れるかといえばそうでもない。
低予算でも惹き付けられる番組作りはできるだろうけど、安易に走りたがる番組構成。
頭が悪い奴しか見ていないんじゃないかって番組が多すぎて昔ほどTVに魅力を感じない。

休みが続くと見るのが映画。しかもDVDを一番買うのもこの時期だ。
レンタルが嫌いなオラは買うことが多い。
何度も見ないのにいつまでも取っておいて腐ってるのもあるし、何度見ても面白い映画もある。
当たり外れは現在 8勝2敗な比率。鳴り物入りで有名な映画俳優を使ったC級映画もあれば、なんでこれが名作じゃないんだってのもある。
金を掛ければ面白いものが作れるのかっていう比較には映画が分りやすい。

ちなみに出れば話題になるスタジオ・ジブリも最近はハズレばっかで名前負け。
ヒット作品と言われつつも全く触手がピクリとも動かなかったものもある。ポニョとかもね。
ナウシカ・カリオストロ・ラピュタ・紅の豚・千と千尋は良い出来だとは思う。
次点でトトロ・もののけ・ハウル・ぽんぽこかな。
つうか、ジブリ作品のDVDって無意味に2枚組だから4800なんて値段はどうかと思う。
1枚で充分なんだから2000円にした方がもっと売れると思うよ。

青森はアニメ番組が殆ど無いから比較できようが無いが、DVDで買い揃えても良いと思ったのはOVAで十数作品しかない。
最近絶賛できると思ったアニメは「化物語(ばけものがたり)」と、「トップをねらえ2!」、それと「CANNAN(カナン)」だろうなぁ。

気分が悪くなったけど、スゲェと思ったものもある。
「ぼくらの」っていうアニメで、あの「なるたる」の作者だ。勧められなかったら出会うことも無かったであろうアニメってのはあるよね。そういうの買わなくなってから随分と経つから。
いやぁ・・・あんなの放送できるんかとか思ったけどね。ほぼ全員死んじゃうってのはえげつない。
イデオンみたいに全員死んじゃうって誰も幸せにならないパターンのアニメってナニだ。
雲の向こう約束の場所」もバッドエンドだしな。エンドというよりも物語の冒頭でバッドエンドを語ってるアニメだ。しかも舞台が青森の東津軽郡(の、しかも津軽半島の先っちょ限定)だし。

さあて、手持ちのもので見るものが殆どなくなったしな。
昨日は「ターミネーター4」を買った。しかも3490円のDVD。
まぁ、面白かったよ。この価格帯で損しなかったのはトランスフォーマーくらいかな。
「地球が静止する日」なんて見終わってから、あまりのクソ作品に思考が停止した。
「え?だから何?」みたいな感じで。これならまだ「2001年宇宙の旅」と「2010年」を買ったほうがネタになるしお釣りが来る。
宇宙戦争やドリームキャッチャー並みの「だから何!?」みたいな映画はたまにあるよね。
金返せって思う作品。

そういえば正月といば地上波も映画の放送がチラホラ。
地上波初登場なんて者は無さそうだし、金が無いからお茶を濁す程度の再放送映画。
まぁ映画1本を地上波で流すといくら掛かるのか知らないけど、TV局としてはなにもしなくていいから楽なんだろうね。
いっそのこと大晦日から三が日まで4日間は全部映画流してたらいいんじゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿