あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年12月29日火曜日

ドンズ(津軽弁で尻のこと)

ドンズって津軽弁で尻のことだ。

寒びぃ日だっきゃ(寒い日は)ストーブでドンズ(尻)(を)炙ってねまる(楽な姿勢。主に寝転がったり、楽な姿勢を表す)のが一番だべ。
だばって(だけど)、あんまし(あまり)炙ってれば(暖を取っていると)、乾いで(皮膚が乾燥して)すねから(すね)(が)、けぐ(痒く)なるでばし。(なるじゃない)
ま、そったらだこと(まぁそんなこと)(は)どんでも(どーでも)いいばって(いいけど)、せんだぐもの(洗濯物)(が)かわがねーじゃ(乾かないなぁ)。

(家=つまり「うち」=話の流れによっては実家も現す)(の)だば(なら)、ストーブとば(ストーブを)ガンガど(ガンガン)焚いで(焚いて)、部屋させんだぐもの(部屋に洗濯物)(を)がっぱど(たくさん)ブラさげでるはんで(ぶら下げているから)、乾ぐの(乾くの)(が)はえーばってな。(早いけどね。)

わいは(まんず)、さきたがら(さっきから)へちゃかぶ(膝小僧)けしてまね(痒くてだめだ)。空気(が)乾燥しちゃーはんでだべな(乾燥しているからだろね)

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、ドンズどんだんずー? ってことで。 (謎)

0 件のコメント:

コメントを投稿