あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年12月27日日曜日

いつでも豚汁を考えてみる

例えばだ。
いつでも1人分の豚汁を食べたいと思ったらどうしたらいいか考えてみた。

豚肉、ゴボウ、ニンジン、タマネギ、キャベツ、油揚げをラードで炒める。
味噌、味醂、一味、生姜かニンニクの摩り下ろしたタレでしょっぱく炒める。
一食分ごとに小分けし、粗熱が取れたら冷凍庫で凍らせる。
食べたいときにお湯の入った手鍋で溶かしてできあがり。

という案はどうだろう。
もしも業務用でやるとしたら、それをレトルトにして、具材は豚肉、ゴボウ、ニンジン、油揚げだけ。
食べるときにタマネギとキャベツや白菜を刻んで、お湯で割ったものにさっきの野菜を投入とか。

最低ラインだと豚肉とゴボウを一味入り味噌+味醂で炒めたレトルト。
これをベースにニンジン、キャベツ、タマネギ、油揚げなど好きな野菜を煮るとか。
うーん、脳内では上手くいきそうだけど。
やっぱり豚肉と脂とゴボウがしっかり効いていれば季節の野菜で豚汁っていいかもね。
長芋とかサツマイモとかジャガイモ、里芋、カボチャとか。
白菜、キャベツ、チンゲンサイとか。
ニンジン、ダイコンとか。
豚汁って色々と身のある野菜。葉もの。根菜なんかをバランス良く入れれば美味しいからね。
そういえばダイコンの葉っぱも美味しいね。

2 件のコメント:

  1. タイコンッパはおいしいですね。ジュル。あかぃりんごなんかは、軽く炒めて、塩味にして、ご飯を混ぜて、菜飯にもして楽しみます。

    ところで、”いつでもカレー”なんかは、いかがですか?

    返信削除
  2. なんか高菜みたいになりそう(* ̄(冖) ̄) ジュル

    返信削除