あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年12月7日月曜日

インフルと冬休みの短縮と旅行

(* ̄(エ) ̄) きっと色々と影響あるよな。

外食産業とかにも影響でるのかな?
映画館とかの閉鎖空間だと感染高そうだし。
スキー場なんか風邪引いてりゃ人も減るんじゃないかとか。
キムチ鍋とかカレー鍋が売れ筋になったり。

中国ではニンニクが17倍の値段になっているんだってねぇ。
オラは先々月に青森県産ニンニクで味噌ニンニクをいっぱい作ったし。

マスクは冬に入る前に散々儲けただろう。ボーナスとかウゲーんじゃないの? マスク屋さん。
サージカルマスクとかも普通に箱売りが店頭に並びだしたし在庫は充分だよね。
便乗値上げとかすげーし。安いので50枚498円。
いつもそんなものだけど、700円くらい当たり前。
こりゃ、マスクの在庫が山盛りになって、倉庫保管料が会社を圧迫。
今は儲けたけど、2年後には倒産するところも出てくるんじゃないのか?
家庭にデッドストックが大量にあるだろうから、今後2~3年は売れないと見た。
とりあえず5箱あるし、10枚パックは10パック以上。50枚簡易パックが6パックある。
定期ストック分にようやく追いついたじょ。ええと、約650枚か。
つうか、風邪対策しすぎてマスクの消費量がほとんどゼロだ。
実際のところマスクしても意味無いんだよな。
接触感染は防げない。飛沫感染とか吸引は防げてもな・・・

つうか、防塵マスクを代用に350枚ストックしたから余ってるし・・・どーすんだこれ?w
だれか要らないかな。会社の某2部門で使えそうだしそっちに譲渡すっかな。

(* ̄(エ) ̄) ふふん、まぁ、マスク屋さんは1年で6年分くらい稼いだんじゃないのか?

そういえば、不織布って他に使い道があるからマスク意外への利用を考えればマスク屋さんも、不織布屋さんも生き残れるだろうけど。不織布の使い捨てナントカを開発って線でどうだろう。
※「不織布(ふしょくふ)」←変換できない

例えば、不織布の簡易浄水器とか。バンダナとか。救急キット(包帯からガーゼまで全部不織布)とか。
不織布の布団とか毛布とか。軽くて暖かくて通気性が良さそうだねぇ。

( ´(Д)`)y━~~~ さあて、今日は脳味噌が疲れたので癒し系の動画でも見ながら寝るか。

そうそう、いま、着ているツナギの防寒の綿って不織布なんだよな。軽くて暖かいし。
テントの内張りの外張りに挟む断熱材に良いんじゃない?
テントの底に敷くクッション&断熱&敷き布団にもいいな。
あと、車の荷台に敷いてくつろげる大き目の切って使えるやつとか。
考えてみれば素材としては優秀だよな不織布って。

3 件のコメント:

  1. あかぃりんご2009年12月9日 6:34

     なんだか、思ったのですが、よいことも悪いことも思いもかけないことで伝わるものですね。わたり、拡散、伝播、伝染、感染、報道、宣伝、伝わるモノや伝わり方などにより、これ又いろいろな言葉があるようです。

     よい香りは伝わります。なんだか、日曜にオカタンさんが離れた所に住む息子さんが訪ねてきたの喜ばれたのが伝わってきています。アリの目は、なんだか、とても、うれしがっている様子です。

     (* ̄(エ) ̄)さん、アリの心は、そのことでお礼を言いたがっているようです。

    返信削除
  2. あかいりんご2009年12月9日 7:00

    > 防塵マスクを代用に350枚ストックしたから余ってるし・・・どーすんだこれ?w
    だれか要らないかな。

    → ホスィというニンゲンを知っています。数量相談・有償でと言っておるようです。

    返信削除
  3. まぁ、送料を考えたらアレなのでこれは会社にバラまくとして・・・

    返信削除