あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年5月6日水曜日

GW最終日

( ´(Д)`)y━~~~ 最後の最後で盛岡に強襲したのが良い経験値になったな。

高松の池は素晴らしいよ。あんなにでかい池だったとはね。
それに周りの大きな森も素晴らしい。
青森には市街地にあんなでかい池と大きな森は無いもん。
それに地形も起伏に富んでて野鳥にも天国だね。

弘前なら内陸だし盆地だけど起伏も激しく、弘前公園という広大な公園がある。
5千本のゾメイヨシノの古木や多彩な樹種。
あれくらいの公園が近所にあれば最高なんだよね。

それにしても疲れたな。帰りの渋滞は胃が痛くなった。
クマ号もお疲れちゃんだった。
帰りにオイルとエレメントを交換してやったらすこぶる調子がいい。
燃費も益々伸びたし。
313km走って20.56Lだよ。冬の9~12km/Lだったのが15.2km/Lと伸びた。
給油とオイル交換後は131kmで6Lだし。21.8km/Lだよ。ちょっとしたエコカー並みの燃費じゃんかよ。
もっと早く交換してれば良かったな。

オイル3Lでいいって言ったのにGSのあんちゃんが4L入れやがったのでゲージをオーバーしてるし。
かといって負荷が掛かると思ったけどそうでもない。
まぁ、気温が高いから安いオイルにしたけど、オイル添加剤を追加したからな。
どうせ、軽でオイルの違いはそんなに出ないし。違いが出るのはオイル添加剤だ。

静粛性も向上するし。摩擦が減ればパワーが熱に変換される分が減って、それだけ同じ燃料でパワーが上がる。パワーが上がればペダルの踏み込みも少なくなるから燃費も上がる。
空港の旧道の坂も交換前より+20%くらい速度が出るし、途中で息切れしないもんな。
盛岡に行く前にオイル交換していれば、1給油で行って戻って来れたかもしんない。

エンジンの始動性もキーだけで即始動だ。
前は軽くアクセルをポンポンって踏まなきゃならなかったけど。


今日は山菜採ってきて、美味しい一品ができたし、月曜の日中の無駄が無かったら2泊2日で遊べたかもなぁ・・・
土日のどっちかは実家の畑で野菜の種まきしなきゃ。
午前中に済ませれば午後から秋田方面に行けるし、新しいけど役に立たない東北の地図も買ったし、クイモンはカロリーメイトと水やコーヒーだけで充分だと分ったし。
寝床は使わなかったけど、そのままだからいつでも寝れるし。

さあて、車で出歩く楽しさを味わえるようになってきたから鬱の再発も無いだろう。
これからどんどんと他所の土地を歩きたいな。
知らない土地を自分の足で歩くって面白いや。

0 件のコメント:

コメントを投稿