あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年4月21日火曜日

家でFirefox 会社でGrani

そんな使い方をしているオラである。
会社のイントラネットはUAでブラウザ判定しているから例え動くとしてもFirefoxは弾かれる。
社外のページを見るときと社内のページやサイボウズを見るときにGeckoとTridentを切り替えるのも面倒だし、IE_TABは挙動がまるっきりIEなんで使えない。
そんなことで、会社ではGraniをメインにしている。

家でFirefoxを使っているのはNetscape時代からの流れで、どうにもIE系のブラウザは使う気になれない。
OperaはOperaで使い勝手が悪い。ChromeやSafariのWebkitがOperaより伸びているのはOperaがユーザーの利便をあまり考慮していないところだろう。
いまや、第三のブラウザと呼ばれたOperaは第四のブラウザになっている。

最初から入っている強みのTrident。それに対抗するOSSの成功者Gecko。GoogleとAppleのWebkitブラウザ。そして、企業としてリリースしているPresto。

時代は第二次ブラウザ戦争に突入してかなり経ったが、ユーザーが選んでインストールするという手段に措いてもっとも成功しているFirefoxはやはりオープンソースとコミュニティーの強みなのだろう。

GraniはIEコンポーネントブラウザだが、操作はカスタマイズするとFirefoxとほぼ同等になる。
そこで使い込んでみると不便な点が出てくる。ブックマークの並び替えをリンクバーでドラッグできないのだ。これは最低である。

こんな簡単なことができないので、いちいちブックマークの整理から移動している。
勿論、Firefoxでは好き勝手できるのでそれが当たり前のオラとしては、この点を改善点としていただきたい。少しづつでいいから、操作性を向上して欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿