あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年4月15日水曜日

カラスを探しに行く

もうすぐ咲くよ。合浦のサクラが・・・



公園を歩いているとボソボスが僅か。ブトなんか2羽しか居ない。

まままままさか・・・(((゜(Д)゜)))ガクブル 駆除されちゃった!?

うわーん ヾ(`(Д)´)シ オトモダチが死んじゃったよー!

しょんぼり(´・ω・`)トボトボと造船所の方に歩く・・・なんかカラスが多いな・・・

ん?・・・なんかオラの顔を確認しているヤツが居るし・・・
あれ?あの顔はもしかしてアイツか?

とか思ったら、公園より西の缶詰工場の近辺に大群を発見。
その中に西ボスのハシボソ子2羽も混じっていた。
ハシボソ子は幼馴染のハシブト子と一緒だから他のハシブト50羽から特に虐められる訳でもなく普通にしている。

元々、この辺をエサ場にしているブトは何だ?と見つめていたり、野次馬根性で寄っては来るものの、流石に人間には近寄りがたく、コッチが動くと一斉に逃げる。

見覚えのあるヤツが50cm隣に来て顔を覗き込む。
防波堤に居た左の羽を痛めたブトだ。
手元にパンを置くとささっと咥える。手からは貰わないのだが結構近寄る。
段々と自分の近くに寄せていくものの、コッチから特に何もしないから信用して持って行く。
顔を覗き込む仕草が可愛すぎるんだが (*´Д`)=3 噛まれてぇ・・・

ボソ子は揃って目の前の手摺で口を開けて待っている。皆さんお行儀が良くて関心。
いつもカメラを怖がらないブト子がびしょ濡れになってて流し目でこちらをチラチラ。
また風呂上りですか。どんだけお風呂が好きなんですか・・・日曜も月曜もびしょ濡れだったでしょ・・・

新規のオトモダチを探しに行ったのだが、顔なじみ25羽+その他野次馬に囲まれ食パン3枚分のエサがあっという間に無くなる。
堤川の向こうまで歩くつもりだったのにパンが無くちゃだめだな・・・そのまま通りまで出て戻ってパンを補充し、公園に行く。
缶詰工場の方に行ったらまた60羽くらいに囲まれそうだしな。

さっきはどこかにお出かけだった西ボスを発見。こいつと東ボス、東口ボス、動物園側ボス、公園中央ボス、藤棚ボスはどんな格好をしていても、目の前に舞い降りる。
オラがカラスの顔の違いを分るように、彼らもまた人間の顔を見分けられる。

公園の中を歩くと各所でボスが待機している。
向こうもこちらを見つけては走ってくる(飛んではこない)のであとは立ち止まるだけ。※ここ重要
立ち止まると分っているから向こうは安心して寄ってくる。
距離を詰めるのはあくまでもカラスだ。ボス特有の893歩きと威厳振りまくりで寄ってくる。
はいはい、アンタがボスですね。てか顔と態度がデカイから直ぐに分る。

ひと回りして動物園でスズメの相手をする。
そうしたらどうだろう。
股関節を脱臼しているのか骨折しているのか、脚が背中を向いているスズメが居るではないか・・・
鳥の骨は軽量化のため構造的には軽くて強いがスカスカなので簡単に折れる。
これは痛々しい・・・保護しようかと思って近寄るが大きなお世話という態度だ。
まぁ、拒否されたらオラは手出ししない。

エサが無くなったとたんに常連が来る。
目の前でホバリングして失速。足元でチュンチュン言ってるし・・・
スズメに「ごめんよー・・・もう無いの・・・」と謝ってるオラ。
スズメは直ぐに飛び去る。あらら、言葉が分るようになりましたか。

公園の西口の立ち木でボソが定期的に鳴いている。
囀らないカラスがなんだろうと思ったら巣に入って卵を温めているではないか。
そうか、最近、奥さんが見えないと思ったらそんな時期ですか。
青森でも暖かくなったからもう産卵しているんだね。

今年も可愛いヒナを見せてくれよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿