あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月17日火曜日

例え小鳥でもウサギでもネズミでも

道路に居る動物にはオラは敏感だ。
たまに車が走ってきても逃げないヤツがいるからだ。

今日も外からチュン(o`θ´o)チュク聴こえるので駐車場に米を撒いたのだが、こっちに来るとき道路に下りてきた。そこへ乗用車が減速無しで突っ込む。
この辺はニャンコが多いから(o`θ´o)は周囲の安全確認を怠らない。
だから轢かれずに済んだけど・・・

道路でよく猫やタヌキ、キツネ、野鳥、ウサギ、ヘビなんかが轢かれているけど、仮にも自分が乗る車。
人間は勿論だけど、小動物でも轢いたら良い気持ちがするはずも無い。

ああいう輩は元々注意散漫で傲慢な運転をしているのだろうから、いづれ轢かれたやつらからの残念で身の破滅を迎えるのかも知れない。

昨日も東バイパスの「ラセラ(ユニバース)」のところの交差点を、みんな停車しているのに思いっきり信号無視で、しかも推定80km/hくらい出して通過した白い軽自動車が居た。
信号は右折信号から黄色信号に変わったところで、その車が通過した時にはもう赤。
直進など出来るはずも無いし、あの大きな交差点であの速度。あんな信号無視など滅多にお目に掛かれない。更に意味不明なのは、右折レーンから直進して交差点で車線変更・・・

(* ̄(エ) ̄) はぁ???

この近所には信号無視の常習犯は沢山居るが、信号の切り替わる時間がちょっと長めなので大事故は拝見したことが無い。オラは何度か轢かれそうになったことはある。
信号無視と見切り発車する車がたまたま居合わせたら、とんでもないことになりそうだ。
どちらにしても落ち着きのない運転は良くない。
車は走る凶器だ。動物が居たら減速するなり待ってあげるくらいの余裕が、無事故の秘訣かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿