あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年2月13日金曜日

MacでWindowsMediaPlayer形式を再生

Intel Mac対応WMV再生QuickTimeコンポーネントFlip4Mac
Download details: Windows Media® Components for QuickTime

ABA 青森朝日放送のウェブサイトを見てニュースがWMV形式でしか配信されていないのにウェブ標準は?とか思ったけど、MacでもWMVが再生できるんだな。
Windowsには多くのファイルタイプに対応させるCodecが山ほど用意されてはいるが、Macのネックであるソフトウェア資産の少なさとユーザーの絶対数が圧倒的に少ないことを考えると、Codecってどうなってるんだ?と思っていた。
何せWindowsでQuickTimeを再生するにはクソ重いQuickTimeをインストールしなきゃならない。
んじゃ逆は?とか思ったけどMicrosoftで用意してるんだ・・・へぇ・・・

Firefoxの一件でMicrosoftが他のプラットフォームにアプリやコンポーネントを提供するようになってだいぶ経つけど、Macってまだまだ乗り換える魅力が無いんだよなぁ・・・
圧倒的なソフト資産を得るまでにシェアを独占しているWindowsをMacやLinuxが取り崩すにはやはり「ソフトウェアが選べる事」が一番の要素なんだろうけど。

(* ̄(エ) ̄)大体にして未対応のドライバが多すぎて乗り換え自体に高いハードルが・・・

メーカーに問い合わせしてもやる気無しだしなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿