あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年2月13日金曜日

果物と野菜と穀物

エダマメは青いうちに収穫するから野菜だよなぁ・・・成熟すると大豆だから穀物だ。
サヤエンドウも豆類だから穀物だけど青いうちに収穫してるから野菜だ。
カボチャは野菜だけど澱粉を含んでいるから穀物に近いよなぁ・・・ジャガイモもサツマイモも。
スイカは果物だけど、瓜だから野菜だし。メロンもそうだ。糖度が高いから果物として見られるけど野菜だ。
トウモロコシは野菜だけど穀類だ。
大麦若葉の青汁は青いうちに刈られた草本を粉砕したものだから穀物じゃなくて野菜だし。
サトイモは芋だから澱粉含んでる。芋は主食足り得るもんだけど、サトイモの茎は煮しめにする野菜だ。
菜種は穀物っぽいけどトウモロコシ同様に油を多く含む穀類っぽいけど、花穂は野菜だし。
バナナは果物だけどそのまま食ったり、青いのを加熱調理して食う主食だったり。しかも木じゃなくて草だし。

(* ̄(エ) ̄)イチゴは果物だけど草だしな。林檎は木だけどイチゴと同じバラ科だし。

分類って ヾ(≧(∀)≦)シ ワケワカメー!

2 件のコメント:

  1. 小学生のとき授業で出てきましたね、野菜と果物の分類みたいなの

    スイカを果物と思ってたのがダントツ多かったです

    自分も間違えました (´・ω・`)ゞ

    思えば良い思い出・・・

    この歳でやっちゃうとイタぃ人に ∑(~Д~;

    返信削除
  2. 意外と一般人って分っていないですよ。
    世の中そんなもんですw

    属とか科によって分けられる分類と、選果場や八百屋で分けられる分類。

    実際の所、甘ければ果物だって思っている人も居るでしょう。

    返信削除