あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年2月13日金曜日

栄養の偏り

スズメにあそれがあるのか分らないけど、特に厳しい寒さの時には玄米を。
晴れている時は消化に良い白米をあげていた。

そろそろ春もやってくる気配がする。
例年よりだいぶ早いけど。

ここ1週間は彼らの主食に近いものを与えている。
インコのエサだ。
元々雑草の種がエサの彼らの主食だし。
雑穀を食べてビタミン不足を補って欲しい。

鳥さんはビタミンが不足すると円形脱毛になります。
カルシウムも炭水化物もビタミンも必要です。
ミネラルは土や石ころを飲み込みますので不足する事は無いんでしょうけど、ビタミンはやはり果物や雑穀で摂っておかないとね。

まだ寒いから虫は出てこないし、これから子育ての季節。
体をしっかり作ってかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿