あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年2月26日木曜日

世の中には人を欲している地域もあれば余っている地域もある

例えば限界集落と言われている場所。
高齢者が多く、ちょっとしたことで何かの役に立てるということがたくさんあるだろう。
若者は都会に憧れ、都会で疲れた人が田舎に戻ったり、えらい大変なド田舎に引っ越して楽園を見つけたりしている。

幸せの基準って何だろう。
ご飯が食べられること。病気も怪我も無く生きていられること。
適度な労働と、多くは無いが生活できる程度の現金。
そして結婚して、自分の子孫を残す。

最近ね、カラス共に教わったよ。
彼らは毎日の食べ物と安全な根倉。
そして病気と事故による怪我に気をつけ、そして毎年自分の子孫を残し一人前にして独り立ちさせる。
そりゃー彼らの育児風景を見ればエサ探しが一番大変だって分るよ。

でも、彼らにとっては食べることは生きることと子供を育てることであって、そんなに多くは望まない。
食べられるものがいっぱいある時は食料の賞味期限を考えて痛みやすいものから食べる。
ゴミでも何でも食えるものがあるってこと自体が彼らにとっての生活だ。

人間は暮らしていけるだけのお金だけには満足しない。
より幸せになるためにより多くの金を集めようとする。
それは別に悪くは無い。

おにぎりが食べたかったと餓死する人も居れば、使い切れ無いほどの大金をただ持っている人も居る。
金は天下の回り物とはよく言ったものだが、この不況の時でも、持っている人は必要以上に持っていて、1日1食で飢えを忍んでいる人もまた日本には少なからず居る。

消費を促さなければお金は天下を回ることができない。
だから金持ちと貧乏の格差はあるし、墓までそれを持って行くのかってくらい金を持っているのに質素な生活を保険として抱えている人も多いだろう。

これは欲だ。
人間が地球上で唯一の知的生命体だとしても、お金があるから幸せにもなれるし、不幸にもなる。
ただ、働きたいけど働き口が無い。仕事はあっても、そんな仕事にはつきたくない。
もっと楽で稼げる仕事がいい。
政治が機能していないからこれからの世の中が不安でお金を溜め込む。
タンスの中にお金がいっぱいあっても、世の中にお金が流通しなくてはみんながそれを使うことができない。

お金って溜めるもの?
お金って使うものだと思うけどな。
本当に余っているなら地域のために寄付するなり、例えば株なんて不確実なマネーゲームに使うよりももっと有意義なものに使えないものかな?

痛んでもいない道路を掘り返して修繕といいながらもツギハギにしちゃったりさ。
予算を使わないと次ぎの予算が貰えないとかさ。そんな無駄なことに使うよりも融雪溝やロードヒーティングに使うとかさ。残るもの。みんなが納得するものに使えばいいのに。

なんかさ、やっぱりこれも金なんだよね。
かね・カネ・金・・・

なんかさ、金のために金が必要でさ、幸せになるってことが金を集めることになってさ、幸せに生きるって事には絶対金が必要な世の中ってさ、なんか寂しくて悲しい気がするんだよね。

いま、金が無くて2週間を2000~3000円で食いつないでいるオラが思うんだけど、人間って食い物に金を使いすぎているし、食い物もちゃんと食べきれていないのにどんどん作って無駄にしているよね。
その辺の無駄から亡くせば、少しくらい食料生産国で大きな問題が起きても自給率さえ高めていればなんとかなるんじゃないの?って思う。

人間が生きている上でそんなに食料は必要ないのかもね。
外食産業の人には悪いけどさ。
逆に言えばテイクアウト専用の病人食みたいなレンジでチンするだけの質素なパッケージが300円くらいであると売れるかも知れないよ。
だって牛丼にしても野菜は足りていないし、殆どご飯と肉だけだよ。
傷物野菜とかもっと安い原料でいいからさ、手軽に必要な最低限のご飯が暖めるだけで食えるような風にして欲しいかな。

( ´(Д)`)y━~~~

ホッカホッカ弁当は揚げ物が多いからコンビニ弁当同様にオラは見ただけで胸焼けするからさ。ゴミの減量と効率と低コストを考えてなんかいいもん考えてよ。
弁当だって無駄に捨てられているんでしょ?
弁当なんかよりもレトルトや冷蔵食品のやつでさ、レジで1分くらいチンすればいいやつ。
マイ箸、マイどんぶりってのはどう?

0 件のコメント:

コメントを投稿