あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年2月12日木曜日

圧縮・解凍・関連付け

自分で色々と弄りまくる人には当たり前でも、これが難解だったりする人が居ると思うのでページを書きました。これを見れば多分わかるというくらい画像いっぱいにしたので分らない人はどうぞ。

ここを参照

今ではXPやVistaがLZHやZIPくらいに関連付けされて解凍できるようになっているという噂ですが、マイクロソフトのする事ですから最初から使おうなんて全く眼中に無く、その機能を使ったことも見た事も無いです。

普通はこういったソフトってフリーウェアの方が使い勝手も設定方法も分かりやすくて高機能だからです。
だから、専用のソフトをインストールしちゃった方が利便性は高いですし、一回入れて、一回関連付けすればパソコンがクラッシュするか、自動的に他のアプリケーションに関連付けが変更されるまで有効ですから。

ありそうであまり無い。あっても分かりづらいページは山ほどあるけど、一度丁寧に説明しているページを読んでそのとおりにやると、すぐに理解できるようになると思うのですよ。
慣れた人は目の前でやって見せれば一瞬ですから。
だから分らない人に分るように説明するのが、わかる人の努力かも知れないですね。

あとは反復しているうちに普通にできるようになります。殆ど考えるよりも脊髄反射に近いですね。
当たり前にできるようになってると、考えないですから。

当たり前にできる人は、できない人が何でできないのか分らなくなることがあるんですよね。
でも、手順までスクリーンショット付きで説明すれば意外と簡単だって分かるかも。

オラは何かをする時のきっかけになるページを作りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿