あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月28日日曜日

自分の検索してる?(SEO対策)

Google: "あおもりくま" に一致する日本語のページ 約 3,110 件中 1 - 100 件目 (0.14 秒)
Google: "aomorikuma" に一致する日本語のページ 約 4,920 件中 1 - 100 件目 (0.43 秒)
Yahoo!:あおもりくま で検索した結果 1~10件目 / 約1,530件 - 0.71秒
Yahoo!:aomorikuma で検索した結果 1~10件目 / 約3,560件 - 0.34秒

他社の検索エンジンはGoogleまたはYahoo!。もしくは両方のデータを併用して居る事もあるので、この2社のエンジンでオラに関する被リンクやキーワードがどれだけ存在するかたまに検索している。
それは何故かというと答えは簡単だ。自分のネットでの引用やリンク数、キーワード数を見て、ブログや掲示板のあるところならリンクのお礼にお邪魔することがあるからだ。

被リンクの数はそのままサイト重要度に繋がるので、オラはオラのサイトを紹介してくれている人にはお礼をするのは普通にすること。
あと、O&Aサイト「OK Wave」や、「はてな」にどれだけページが参照されているかってのも重要ですよ。

もっとも多いのは、Loopアンテナの作り方、MIDIの紹介、KompoZerの日本語化、Songbirdの日本語化で、ページ単体の重要度は 10分の3~4にランク付けされている。新しいページはN/Aや0だけど、これは需要を見ながら添削している。一番大事なのは、見栄えよりも情報の重要性だと思っている。
最近は簡易ページしか作っていないけど、見栄えにランクは関係ないと分ってるから、できるだけ容量を抑えるには簡易ページの方が少量のデータ量で最大の効果を上げられるからだ。

ちなみに「あおもり | 検索順位.com」にて、Googleには100位以内に3つ(69位/73位/100位)も入っているが、Yahoo!とMSNには1個も入っていないwww

0 件のコメント:

コメントを投稿