あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月31日水曜日

JST 2008/12/31 11:00~ GooglePageRank 年末調整?

先ほどからGooglePageRankが各サイトごとに激しく変化していた。
段々と落ち着いてきているようだが、個人サイトや企業サイトを含めてかなりの変動が起きている。

一時的に N/A や 0/10 となったり、取得できませんなど、アクセスのたびに変化している。
どうやら、この年末にPageRankの調整作業を行なっているようだ。

推測される評価内容は

1.総リンク数(被リンク数)
2.リンクの新しさ(情報の新しさ)
3.相対評価(上記2つと、相手サイトRankの相対評価)

あおもりくまの何にもね~よ!?:PageRank5から4へ最近ダウンして、今日の昼に3へ落ちた。
あおもりくまの生態:PageRank 0/10→3/10→2/10
あおもりくま総合研究所:2→3→0

まだ算出中かもしれないので変化はあるかもしれない。
各Webmasterさんやブロガーさんは自分のサイトやブログのPageRankの動向を観察すべし。

一般論としてのGooglePageRankに関しては、今回のアルゴリズムの変更によって既に役に立たないかもしれないので各自で更に工夫するしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿