あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年11月21日金曜日

VOCALOID2 初音ミク 3melt.zip

2メルトが3メルトになってて(* ̄(エ) ̄) ん?と思ったら人間が歌ってるバージョンが同梱されてました。
スゲー歌声。最初はアレ?VOCALOIDにこんな声あったっけ?と添付されたドキュメントを開いたら、何処かの有名な女性ボーカルが歌ってくれたらしい。

で、検索したら一番上のリンクは何故か開けないんだけど、

mp3→http://supercell.sc/music/3melt.zip 11月14日金曜日joysoundから配信。

とかあったので、そのマンマコピペしたらダウンロードでけた。
しかーし!、オラの回線はEDGEなもんで30MBという大容量(?)に何十分と掛かってしまう・・・
あああ、ブロードバンドに変えたいと思った瞬間である・・・

しっかし、VOCALOIDってYAMAHAのシステムは凄いよなぁ・・・MIDIでROLANDのGSには負けたが、DTMでは初音ミクの登場で一気にYAMAHAの勝利だ。
不自然な音声合成だったフォルマントシンキング音源からVOCALOIDへの進化は底知れない。
数千本売れたら万歳ってDTMソフトパッケージが、登場から随分と経つが未だに売れつづけている。
ギネスに載ってもおかしくない記録だろうと思ったりする。

とりあえず、VOCALOID2がどれだけ自然な感じで歌えるのかは上のZIPをダウンロードして聴いてみれば分る。これにハマったらYouTube辺りを初音ミクで探しまくればオリジナル曲がドバーっと出るから再生してみればいい。気に入ったら「午後のこ~だ」のMP3録音機能を使用してリアルタイム録音すればいい。加工するならSCMPXでWAVEに変換して、SOUNDEngineで切り貼りできるから雑音部分を切り取ればOK。それを午後のこ~だでまたMP3に戻す。それだけ。

--追記--

どうやら3メルトの声は ガゼル という人が歌っているようだ。
YouTube - VOICES うたってみた (ガゼル)
YouTube - 指輪 うたってみた (ガゼル)

2 件のコメント:

  1. これ2次配布じゃ・・・

    いつも思うのですがボカロを使って名曲だしてる方々ってどんなヒトなんだろう
    やっぱプロのミュージシャンなのでしょうかねぇ
    一個人が趣味でやってるだけとかなら驚きなのですが

    ちなみに自分は「彩音」スキーです

    返信削除
  2. 誰でも作曲家&リリースできる凄いシステムですよね。VOCALOID2って。

    プロ顔負けの曲をニコ動やヨウツベ辺りに無償でアップしてて、プロのミュージシャンがニュースか何かでブツクサ言ってたなぁ。
    才能の無駄遣いだとかナントカ。

    メルト、桜の雨なんかも現状では無料で聞けちゃいますし、PCで鳴ってる音源は全2重の音源チップ搭載ではスピーカーから鳴っている音を内部で同時に録音処理できるから簡単にMP3化でけます。

    >これ2次配布じゃ・・・
    どうなんでしょう?
    ググって出たトップの検索結果内のテキスト内にURLが表示されているから外部からのリンク数は相当な数だと思いますよ。しかもリンク自体が生きています。

    返信削除