あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年11月15日土曜日

朝は遅く、夜は早い・・・冬だしな

12時が太陽が一番高い位置にあるとして、1日の真ん中だよな・・・

今、16:30だけど、明るさは6:00くらいの明るさだ。
つうことは、午前の日照時間は6時間で、午後の日照時間は4時間30分ということになる。
時差にして1時間半(90分)のズレがある。

この半分(中間)は45分なので本当のお昼は-00:45になる。
日本の時間はGMT+09:00だから、青森県青森市の本当の時間は45分足してGMT+09:45な訳だな。
ええと・・・計算は良いんだっけ?・・・日付変更線に近い東日本だから+45分だよな?

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、体感だからちょっと違うかもしれないが・・・日時計があれば計測できるな。

ちなみにGMT+09:00にドンピシャなのはどこの都府県なんだろ?
日本は東西南北に長いから、日の出日の入りやら、太陽の高さ(角度)なんかもすんげー差があるだろな。
これを考えると、日本の最東端と最西端。最北端と最南端では日の出日の入りや日照時間にどれだけの差があるんだろうと想い耽ってしまう・・・


こんなどうでもいい事を真面目に考えるのも、蕁麻疹が痒いことを忘れるためだ・・・
何か考えてるか集中していないと、痒くて挫ける・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿