あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月30日木曜日

軍隊式の訓練とかやってみたいなぁ

剣道は段位持ってるから20年くらいやって無くても今すぐに闘える。
竹刀の組立もカンペキ覚えてるし、基本の動きも体に染み付いている。

いまやってみたいのは合気道かマーシャルアーツ。
複数対1の格闘戦用の武術だ。流れるように受け流し、相手の反動を利用して投げたり関節を決める。
これほど理にかなったものは無い。

空手やボクシングなどの打撃戦ともなると、喧嘩では凶器になるからね。
防御と取り押さえる動きを兼ねているのは合気道が一番だなぁ。

なぜ、今から格闘技?・・・と思われるだろうが、こちとら色んなストレスが鬱積してるんで体を動かしつつ、防衛と攻撃が必要になった場合の体躯を習得したいのだ。
ついでに激しい運動によりカロリーの消費を行ないたい。

柔道でもいいんだけど、耳が変形するからねw
母の弟の子供は柔道やってたなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿