あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月25日土曜日

トレッキングシューズを洗っている

だいぶ汚れが目立って汚いのでどんな汚れも溶け出す昔流行った洗剤と食器用洗剤ジョイのW攻撃だ。
前者の洗剤は最新の洗剤のように即効性は無いがアレルギー体質のオラでも服や下着洗いに使える天然素材。
後者は野鳥が重油にまみれてしまった時にも使える環境や生き物にも優しい洗剤。
とりあえずこれで大まかな汚れを落とし、脱水してから洗剤成分をすすいで乾燥後に防水スプレーをかけて場OKだ。
洗剤成分を残したままだと水に触れた途端に界面活性剤なので水を吸い込んでしまい防水効果が利かないのだ。
靴を洗うときは注意されたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿