あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月16日木曜日

布団の洗濯

天気がよく風もあるので、服や下着のついでに布団を丸洗いして脱水後、車の屋根に干す。
掛け布団もそのまま洗って何度もすすぎ、脱水して玄関にぶら下げた。

ここでいう布団というのは、オラの場合、夏用の薄いかけ布団。
フリースの寝袋、長座布団、低反発マットなどのことである。
普通の布団を自宅の洗濯機で洗ったり脱水するのはかなり無理があるだろう。

最初に食器用洗剤のジョイと、入浴剤を使って臭いと汚れを溶かしだす。
水が真っ黒・・・こんなに汚れるものなんだな・・・たった1ヶ月で。
フリースもかなりペッタンコになっていたが気にしない。
長座布団とマットは叩いて、熱くなった車の屋根に乗せた。
これで上下からの熱が中まで伝わって、ダニは死ぬ。
取り込むときにまた叩いておこう。

オラはアレルギー原因物質の中に秋花粉・カビ・ハウスダストがある。
ハウスダストの中にはダニの排泄物や死骸なんかもあって、これを吸引する事でアレルギー症状を発症する。
万年床に近い布団を洗濯機で洗ってる最中は部屋を丹念に掃除機で吸う。
とくにこのジュータンというものはダニの巣窟であり、ダニというものは完全に死滅させることはできない。
だから減らす努力をしなくちゃ、おちおち寝てもいられないのである。

ってことで、今夜は洗い立て、日干ししたての布団で寝れる (*´Д`)=3 至高の喜び

0 件のコメント:

コメントを投稿