あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月18日土曜日

公園を更に4周して計6周

15kmウォーキングしてから、親が来たので下湯にクレソンを取りに。
帰りに沸き水でクレソンを丹念に洗う。
オカタンの袋からは夜盗虫が2匹も出てきた。オトタンは黙黙と洗っていた。
夜盗虫の1匹は茂みに投げてやったが、もう一匹は気がつくと湧き水の住人であるヨコエビに集られて生きながらにして食われていた。すげーもんを見てしまった気がする。延々10分は観察してましたよ。

さて、買い物袋いっぱいのクレソンをシンクにあけると山盛り Σ(゚(Д)゚ ) ぐぇ!
濃い塩水で湯を沸かし、11回に分けて湯通しする。
がばっと1掴みしても相当な量だけど、水に晒して絞るとオニギリより小さくなる。
体積は1/10ほど。これを小さな袋に入れて冷凍庫へ。

食べるときは解凍して刻んでから醤油をかけて食うが鍋に入れる。
ビタミン・ミネラルが非常に豊富なハーブでホウレンソウのように食べられるし、綺麗なものはサラダでいただく。
フランス料理のシェフが生ゴミとして捨てたクレソンが帰化して日本中に繁殖したって話だから、物凄い繁殖力である。
容易に栽培でき繁殖力も異常なほど強いので育てたいのだが、なにぶん、虫も大好物な上に動物も好んで食べる。田んぼ1枚分のハウス栽培でもしなきゃ無理かも。
下湯の水辺公園があれほど遠くなければ毎日でも食べられる分だけ採りに行きたいくらいだ。

まぁ、これで今日の運動量は相当なものに・・・
もうヘトヘトですわ。ああ、腰が痛い。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様ッス。



    かなり運動してますねー


    万年運動不足の当方、見習いたいとオモイマス(真剣さゼロw)

    今のくまさん、ムキムキマッチョなんちゃいますか?うらやますぃ…

    鏡の前でプロポチェック、俺もしますわw
    かなり怪しげヽ(´∀`)ノ



    筋肉を意識して動かす話、分かります。
    ある程度鍛えてないとできないとかなんとか
    以前聞いたような聞かないような。
    広背筋と大臀筋と僧帽筋は動きます自分。
    どーでもいいですな。


    ひきつづきオーバーワークに注意して頑張ってください。
    おっと釈迦に説法
    押入|彡サッ

    返信削除
  2. 111kg→93kgじゃまだ20kgも多いんですよ?w
    身長178.5cmだと76kgくらいでイケメンになれます(爆)

    剣道をやってた時の筋肉の質は凄かったですよ。腹にボディブローを食らっても全く効かないんですからw

    とりあえず、筋肉の量を増やせれば、何もしなくても筋肉が脂肪を代謝で使ってくれますゆえ、筋肉マンにならない程度にマッスルしたいと思いますw

    返信削除