あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年9月21日日曜日

Wordでホームページを作る

・・・のはやめとけ。
吐き出されるソースはクソだし、Web標準にも適合しないし、IE6/IE7/IE8と現在3つのInternet Explorerがあるけど、そのどれでも表示される保証も無いし、今後、Internet ExplorerでさえWeb標準に適合していこうとしているのだからWordから精製されたソースがそのままInternet Explorer/Firefox/Opera/Safariなどで表示できる保証も何も無い。

つまり、折角作っても、皆が見れるホームページにはならず、頻繁に修正を加える手間が出てくるだけだ。
もし、貴方の学校の先生がIT関連の授業でマイクロソフトのWordを使用してホームページを作る授業をやっていたら「勉強しろ!ボケ!」と言ってもいいよ。

あと、ホームページビルダーとかも個人的にはオススメできない。
クソ高い対価を払って、わざと分かり難い画面で、ぶ厚い参考書を片手に・・・なんてことになるぞ。

そんなことをするくらいなら正攻法でいこう。
まず、1000円くらいのホームページの参考書を買う。
それで基礎を理解する。
次は適当な無料ホームページスペースのサイトで実践してみる。
上手く行ったら、今度はKompoZerなどのフリーで操作も簡単な無料のソフトウェアでワープロ感覚でサイトを作って、FFFTPや、AutoFTPなどのFTPソフトを使ってウェブサイトを実際にサーバーへアップロードしてみよう。
そこまでできたら、今度はデザインを凝ってみるとか、ちょっとした小技を勉強して機能的なサイトを作ってみよう。

いや、ホント。思ってほど難しくないから。
変にWordなんかで作ってみようなんて思うと、間違った道に迷い込んでしまうぞ?

0 件のコメント:

コメントを投稿